こんばんは。


volonteをオープンしてから、2ヶ月が

経とうとしています。


お店には毎日いろんなお客様が来られ

いろんなお話をさせていただく機会が増えて

私もパワーをもらっています。


今日は、ものづくりをしている方とお話を

することができました。


自分の手でものを作るってとても

すごいことですよね。


でも、考えてみたら、昔は頭を使い、知恵を

しぼっていろんなものを手作業で作ってる。


ピラミッドや、大仏など、どうやって作ったのだろう

と思わず考えてしまいます。

また、昔のたんすや机も木で使いやすく丈夫に

作られています。


きっと、どんな人にも、できることってたくさん

あって、それをするかしないか。

それだけなのかな。


自分を信じているから、作っていい。

作れると思えるのかな。


自分って、ちっぽけだとか、何もできないと

思ってたそんなときもあったけど、

できるよ、ほらって言ってくれたとき、

前に進むことができた。


これからも、止まることなく、自分の好きな

世界で、自分の好きなものをいろんな

人に広めたい。

でも、ときには休憩しながら、自分がちゃんと

前を向いて、好きなことを好きと言えているか

考えながらまた、前に進みたい。


お店も、子育ても、家事も、自分次第。

明日もあさっても自分次第。


どうせなら、楽しむことを頑張ろう。



volonte ~やさしいじかん~

今日、いただいたドーナツ。

とってもおいしくいただきました。

ありがとう。