こんばんは。

昨日、お店に私のいとことそのお友達がきて

くれました。


いとこは私の一つ上で小さいときから

たくさん遊んで、2人で旅行にも行きました。


そんないとこは、今、先日の地震による

福島原発のことが心配でこちらに帰ってきて

いるそうです。


やはり、家もすごく揺れて丸一日停電だったと

言っていました。

子供がまだ小さいこともあり、だんなさんが

心配して、実家がある新居浜に帰ってきている

のです。


ゴールデンウィークが終わったら、帰るそうですが、

心配事がたくさんあることと思います。


こちらでは、普段どおりの生活ができています。

朝のラジオでよく、「被災者の人たちが一日も早く

日常生活に戻れますように」という言葉を

聞きます。


日常生活って、朝起きて、ご飯を食べて、学校や仕事に

いって、遊んで食べて寝て。。。


毎日、いろんなことがありながら、生活してるけど、

今生きていろんなことを感じれることに感謝しないと

いけない。


今、自分にできることをたくさん知って、沢山勉強して

自分を精一杯生きなきゃ。


いつ、何が起こるかわからないから、

こんな便利な世の中だからこそ、

自分で一から考えて行動するということを

大人も子供もしていかなきゃいけないんじゃないのかな。


いとこが、宇都宮に帰ることは心配だけど、

それでも、やっぱり、自分の居場所で自分の生活を

守らなきゃいけないんだと思う。




volonte ~やさしいじかん~

いとこから、こんなに素敵なプレゼントを

もらいました。

ずっと欲しかったスタジオエムのもの。

とてもシンプルな形にデザイン。


ほんとにありがとう。


また来てね。