こんばんは。

今日は朝から雪が降っていてとても寒かったですね。


今日はしぃちゃんの行っている幼稚園で

七草がゆを食べました。


毎年、幼稚園の庭で子供たちと一緒に七草を探して

子供たちに七草を見せてから

お粥を食べ、初詣に行っていたのですが、今日は

雪が降っていたので、お粥を食べて終わりでした。


この七草、正式には七種と書くそうです。

昔はこの七種の時期が過ぎるとインフルエンザなどが

流行するといわれていたそうです。


朝は、雪が降っていたのに、帰るころにはすっかり晴れて

いました。




やさしいじかん

家から見える山。

とても綺麗です。


今日は、家でゆっくりすることにし、

幼稚園で絵本と一緒に注文している

あなたと健康という本を読んでいました。


その本の中にとても心に響く文章があったので

ご紹介します。



 楽の苦しみ

   苦しみの楽


 もう生まれてしまった。

 この上は生きるより他に行く道はない。

 さあ行きよう。いつまで生きるか。

 それは分かっている。死ぬまで生きる。

 死ぬ日は分からぬ。


 だから確かなことは、今日、今、この命だけ。

 さあ行きよう。今、今日、この命と思えば、

 体当たりの構えで乗り切れる。

 私は幸せだ。何故か。

 夢中でやれる仕事が待っているからだ。


 サッと働く。一つ一つ仕事を済ます。

 仕事が済めば、心が澄んで来る。

 安らかな心が湧いて来る。

 考える暇なき一日。

 考えないが、ふと浮かぶ。

 

 難しいことを考えるより、たやすいことを

 片付ける。目の前の仕事と取り込む。

 一つ一つを済ませて心を澄まそう。


 明眸輝いて人の心に光を与える。

 慈眼あふれて感謝に燃える。

 これは人の姿ではあるまいか。 

 心を練る。徳を積む。人格を磨く。

 その油断なき努力精進によって

 心は冴える。澄む。

 そこに明眸は輝く。


                常岡一郎



途中、中略しています。


私は、よくどうせ私にはできないと

よく思っていました。

したいことがあってもしてはいけない

などと思っていました。


だけど、何もしていない。

何もしようとしてなかった自分。


私は、自分がしたいと思うことを

精一杯してみようと思います。


そして、自分を高めることを

していきたい。

この自然と、生きていることに

感謝しながら。


生きているから、できるから。


私、今日車をぶつけちゃいました。。。

今年、なんと二回目。


だけど、それもあり。


いろんなことがあってひとつの人生。

いろんなことがあるから楽しい。


だから、明日も車に乗るよ。