大切な仲間たち  

 


(14)五郎君のハグ 同じ時代を駆けた仲間


 「抱いていいか?」。突然、バースデーケーキを持ってステージに現れた野口五郎君。予想外の言葉を口にするので、照れ隠しに「何だよ」と答えるのがやっとでした。


 ちょうど一年前の四月十三日。五郎君は、僕が誕生日に開いた還暦ライブにサプライズ出演してくれました。「人生で一回だけだから。七十歳になってもやらないよ」と五郎君。ハグをすると会場から悲鳴のような歓声が上がりました。


 五郎君とは昔から家族ぐるみの付き合い。入院したとき「おい、大丈夫か」と病室に突然見舞いに来てくれたこともあります。


 五郎君と郷ひろみ君、僕の三人が「新御三家」と呼ばれたのは、デビュー間もないアイドル時代。お互い張り合っていたかといえば、そんな意識は周りが思うほどありませんでした。


 デビュー当時は、歌番組の全盛期でした。俳優の仕事もあり、プライベートな時間はなく、睡眠は三時間。何よりも睡眠欲が勝る日々に、じっくり話す余裕がなかったのが正直なところです。同じ時代を共有した仲間として、二人の活躍を「僕も頑張らなきゃ」との思いで見ていました。


 仲間がいなかったら、とっくに芸能界から消えていたかもしれません。十代でデビューした僕たちも、今は六十代。こんなに長くステージに立っているとは、当時は想像できなかったことです。今年は芸能生活四十五周年の年でもあり、恒例の秋のコンサートは「四十五周年」と銘打った記念イベントにする予定です。


 今年(注:2016年)は六十歳最後の日の十二日に、横浜市で開いた「同窓会コンサート」でサプライズのお祝いをしてもらいました。六十代の次には七十代が待っています。健康で一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

 

今回はデビュー当時から共に歩んできた仲間について。

やはり、五郎さんとのエピソードは欠かせない。

 

image

(還暦パーティ)

 

還暦パーティでのこのシーンは、もう皆さんご存じですね。

このイベントには行けなかったのが残念。。。

 

image

 

image

 

ふたりにはたくさんの思い出があるでしょうね。

 

(みんな寝ないで働きまくっていた頃)

 

同窓会コンサートは、今陽子さんがブログで折に触れ紹介して下さってます。

 

 

これはサプライズの日ではなくて、記事の日付に近いころ。

 

秀樹さん、70代もがんばりたかったのよね。

そんな言葉を見ると、何も言えないです。。。

 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。