還暦を迎え思いも新たに  

 

 

またまた間が空いてしまって、申し訳ないです。

連載2回目は、コンサートツアーのお話です。

 

 

(2)新たなスタート 何事もシンプルがいい


 今年もソロコンサートを無事終えることができました。横浜を皮切りに大阪、東京と三会場で開き、いずれも多くの方が足を運んでくださって「ヒデキ!カンゲキ!!」です。


 最近は、コンサートで若い人の姿も見るようになりました。僕と同年代の女性ファンが、娘や孫を連れてくることが多いようです。男性も増えてきました。新しいファンに聴いてもらうのはうれしいものですね。


 デビュー以来、毎年欠かさずにコンサートを開いています。二度目の脳梗塞を発症した時も、十カ月後には復帰コンサートを開くことができました。当時はまだ体調が万全ではなく、一人一人に僕の心を届けたいという思いから「心響(こどう)」というタイトルを考えました。


 翌年以降、同じタイトルのコンサートを続けていて、早いもので四年目です。還暦でもある今年は「新たなスタートにしよう」という思いもあり、四月に発売したアルバム「心響 KODOU」の曲を中心に歌うことにしました。還暦を迎えて「何事もシンプルがいい」という心境から、歴代のヒット曲をシンプルにアレンジしてあり、ファンも新鮮だったようです。


 ステージでは集中力を切らさないためにも体力が必要です。毎回「体力がもつかな」と、不安があるのが正直なところ。乗り切るために欠かせないのが、毎朝の散歩をはじめとするリハビリです。僕のコンサートを待っている人がいるからこそ、地道なリハビリを続けられます。


 よく「歌を聴いて力が出ました」という声がファンから届きますが、コンサートでパワーをもらっているのは僕の方。これからも健康の維持には気を付けていきたいですね。

 

 

この年、2015年のコンサート、半券とサイリウムを残していました。

 

 

何も書いてないサイリウムは処分してしまうのですが、年代とか文字が書いてあると残しておきたくなります。

ちょっと、トマトジュースみたいになっちゃってるんですけどね。。。

セットリストまでは、もう覚えていない~(会報も手元にないし。。。)、残念。

 

秋のコンサートは気候が不順な時もあって、当日になって寒くなったり、雨が降ったり(恒例?)、体調管理が大変だったようです(寒いと辛かったみたい)。

それでもファンや観客のことを思ってリハビリに励んで、ステージに立ち続けていた秀樹さん、がんばったね。。。

 

やっぱり、生のステージってめちゃくちゃ感動するでしょ。

アーティストからのエネルギーを同じ空間でシェアできる喜び。

そんな喜びや感動をアーティストにパワーとしてお返しできているのならうれしいですよね。

 

 

さてさて、私の方は相変わらずバタバタしてまして、録画した番組も遅れてチェックしているところで、、、

久しぶりの「クイズ!脳ベルSHOW」登場です(2月12日放送)。

「耳で聞く脳トレ」のコーナー、歯楽器奏者芸人のウフフワッハッハさんが歯を叩いて鳴らす曲を当てるという問題。

 

 

何かね、聞いたことあるんです、でもね、わからなかったんです。

恒例の甘々ヒントで、たどりついた驚愕の正解。。。

 

 

ガックシ。。。

以前の並べ替え問題で「激しい恋」がわからなかった時以来の屈辱です。。。

あ~、もうファン失格やんか~~

ちなみに回答者の宍戸留美さんと中村繁之さんはヒントなしの一発正解。

 

ギブアップしちゃった堀田眞三さん、正解発表のあと「西城秀樹さん?一緒に撮影やったなぁ。」って。

MC岡田さんには「そんな情報いらんねん」って突っ込まれてたけど(堀田さんとのあるあるやりとり)。

何の撮影だったのかなぁ、って思いつつ、チケット半券と一緒に保管してるハガキ類を見ていたら、、、

ありましたで~、見つけましたで~~!

 

(右から7番目にいらっしゃいます)

 

うわ、「ザ・ヒットマン」やったか。。。

堀田さん、ちゃんと覚えててくれたんですね、ありがたい。

 

 

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。