NHKホールがライブ会場に  

 

この大型連休、在宅勤務もあいだにはさみつつ、べっとりお家で過ごしております。

歌謡ポップスチャンネルで、4月13日に秀樹さんの番組の一挙再放送があったらしく、実家で録画して送ってもらったのを見ておりました。

1981年というと40年近くさかのぼります。

時代を感じますね。

 

この頃のシングル曲は「センチメンタルガール」。

 

 

「リトルガール」「セクシーガール」につづく3部作のしめとなる曲で、マネージャーのあまがいさんが作詞。

 

 

この曲の衣装は、当時ファッションショーに出演したご縁で、山本寛斎さんのデザインのものでした。

 

(KANSAI!)

 

 

1981年の4月から、司会は太川陽介さん、田原俊彦さん、松田聖子さんの3人。

 

(「センチメートルガール」じゃあないのよ)

 

「ヨースケ博士のロボット占い」、歌の間にはこんなコーナーもあったみたいですね。

聖子ちゃんがロボットになってます。

(大人気でしたから、わけわかんないくらい、忙しかったでしょうね)

秀樹さんの初めての香港コンサートも話題になっていました。

 

今回は「センチメンタルガール」だけではなく、「HIDEKI Rockin' on」と題したワンマンショーも。

 

 

これが、なかなかすごいんです。

 

 

まずは「アイ・サレンダー」、球場ライブではおなじみ、オリジナルはレインボー。

 

(いつもより多めに噴いてみました~)

 

 

 

こんな衣装、着こなせるのはあなただけよ。。。

 

 

つづいては、「レイディー」、一転してバラードの名曲。

 

 

オリジナルはケニー・ロジャース、作曲はライオネル・リッチー。

当時はこの曲もよく歌っていて、もう、ほれぼれ。

 

(あぁ、うっとり)


おしまいは、「ロッキン・ザ・パラダイス」。

 

 

キラキラの衣装の下は、、、こんなピンクだったのよ~~!

 

 

これこそ、着こなせる人はあなたしかいないわ~~。

もう、NHKホールがヒデキのライブ会場のよう。

 

 

誰も止められない、ノリノリなのである。。。

他の歌手のファンの子たちも平定してしまったのである。。。

そして、客席にもおりていくヒデキなのである。。。

 

 

こういう書き方をすると、ゲストは秀樹さんしかいなかったのかと、、、

いえいえ、違うんですよ。

今回は番組まるごとダビングしてもらったので、他の人の歌もちゃんと見ましたよ。

秀樹さんの他には、河合奈保子さん、渋谷哲平さんもゲストでしたの。

 

 

 

カスタネットもかわいい、奈保子ちゃん。

 

 

 

秋の装いの哲平さん。

 

 

 

トシちゃんも歌いましたよ。

この年、たのきんトリオで初めて後楽園球場ライブを開いたトシちゃんでしたが、秀樹さんはもう4回目。

トシちゃんも聖子ちゃんも秀樹さんの後楽園ライブを見に行ったと言ってました。

あのノンストップ・ライブの迫力には、たまげたでしょうね~。

 

そして、当時はそんなに意識していませんでしたが、サンデーズがすごい。

 

 

女性陣は、川島恵さん、坂上とし恵さん、沢村美奈子さん、田口トモ子さん、日高のり子さん。

 

 

坂上さんはのちに野々村真さんの奥様になられましたね。

 

男性陣は、川崎麻世さん、堤大二郎さん、新田純一さん、ひかる一平さん、山田晃士さん。

 

 

こんなすごいメンバーだったとは。。。

実は、前年度、トシちゃんも聖子ちゃんもサンデーズだったのです。

 

(あ、ここにもガールが・・・)

 

(川崎麻世さん)

 

(新田純一さん)

 

(山田晃士さん)

 

(ひかる一平さん)

 

(左が堤大二郎さん)

 

しかも、リック・スプリングフィールドの「ジェシーズ・ガール」とか、洋楽なども歌っていて、こういうのって練習する過程で見せる方もそれぞれが勉強になるいい機会だし、見る方もいろんな魅力を感じられて楽しい。

今でもこういう企画、面白いと思うのですがむずかしいのかな。。。

若年層向けといっても、さすがNHKの歌番組はおそるべし、あらためて驚きました。

 

 

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。