「9999」の1回目  
 
先日、TBSチャンネルで放送されたもの。
 
この回はリアルタイムで絶対見ているはず、なのですが、当時は家に録画機器がなくて、映像も残ってなくて、脳内のいい加減な記憶しかない。
(わたしの脳内記憶のいい加減さは、このブログでもすでに証明済みですね・・・)
 
 
このオープニングの映像だけで、当時を思い出します。
 
 
ちょうど40年前、久米さんも黒柳さんも若くてさわやか。
 
そう、オープニングは「レコード売上」「有線リクエスト」「ラジオ」「ハガキ」のランキングも発表されていた。
 
 
 
 
 
「YOUNG MAN」強し、なんせ「9999」の回なんだから、わかっているけどうれしい。。。
当時は何も思わなかったけれど、この形式の番組を生放送でやっていたとは、今では信じられない。
 
 
この頃は、毎日放送(4チャンネル)で見ていました。
 
 
さっそく今週のベストテン発表。
 
第10位「ガンダーラ」ゴダイゴ
 
日本テレビのドラマ「西遊記」(1978年、堺正章さん主演)のエンディングテーマ。
コンサート会場の福岡市民会館から中継。
 
 
ドラマが大変ヒットしましたので、ゴダイゴも一躍人気者に。
 
 
 
第9位「チャンピオン」アリス
 
今回は三人が別々のスケジュールのため、出演かなわず。
 
 
第8位「ジパング」ピンクレディー
 
この時期はこの曲だったんですね。
 
 
ちょうどアメリカ進出でがんばっていた頃。
レイフ・ギャレットさん(なつかし!)の番組に出演するためのリハーサル風景とともに。
 
 
 
 
第7位「想い出のスクリーン」八神純子さん
 
 
純子さんの地元、名古屋の神社から中継。
 
 
「追いかけます、お出かけならばどこまでも」が売りだったベストテン。
JNN系列各局のアナウンサーが「追っかけマン」「追っかけウーマン」として登場しました。
私の地元、毎日放送でも斉藤努アナや青木和雄アナが追っかけマンとして活躍し、「全国版に出た」と局内でうらやましがられていました。。。
 
 
第6位「君は薔薇より美しい」布施明さん
 
 
カネボウ化粧品のCMソング(オリビア・ハッセーさん出演、これがご縁で布施さんとオリビアさんはご結婚)。
 
 
この週がベストテン初のランクイン。
その記念に、黒柳さんが手ずから特製アップルティーを。
 
 
リンゴの皮をポットに入れるのがポイント。
 
 
よく見たら、フォションのアップルティーを使ってたのですね(今思うと、皮を入れなくても十分アップルティ、、、まあいいや)。
 
 
第5位「モンキー・マジック」ゴダイゴ
 
 
なんと2曲もランクイン、こちらは先述の「西遊記」のオープニングテーマ。
そう、ゴダイゴは超人気だったんです。
6位の布施さんの曲もミッキー吉野さんの作曲。
 
 
コンサート会場にメンバーもお客さんも残ってくれました。
 
余談ですが、私が通っているコアダンスの教室、昨年は「ヒデキ・メドレー」だったのですが、今年の課題曲はこの「モンキー・マジック」。。。
課題曲が決まってからこの番組を見てぶったまげました。
ええ、秀樹さんに「今年もしっかり練習しろよ!」と励まされていると思って、がんばります。。。
 
 
第4位「HERO」甲斐バンド
 
ご欠席でした。。。
 
 
20位から11位
 
(来て~来て~来て~)
 
 
松山千春さん、なつかしいお姿です。
 
(シラカバ~~)
 
 
1979年当時は、ホントにヒット曲が多くて、演歌もたいへん元気な時代でした。
「北国の春」や「夢追い酒」はロングセラーとして長く愛されたし、ここには出てこないけれど小林幸子さんの「おもいで酒」はこの年の年間ベストテン1位だった。
 
 
第3位「カサブランカ・ダンディ」沢田研二さん
 
ジュリーもベストテンは常連さんでしたが、今回はたまたまご欠席。
 
 
第2位「美・サイレント」山口百恵さん
 
 
あぁ、百恵ちゃん2位だったんだ~。
 
 
二十歳でこの落ち着き、昔の人は大人でしたねぇ。
 
 
しばらく見入ってしまいました。
 
 
そして、、、
 
第1位「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」西城秀樹さん
 
 
絶対1位とわかっているのに、ランキングボードが回るとドキドキするし。。。
 
その部分だけの動画です、皆さんもドキドキして。

(どるるるる~~)
 
秀樹さんの表情、忙しいけれど充実している様子、キラキラしてます(カワイイ!!)
なんせ、満点ですから、、、
 
 
秀樹さん、前の週たしか鹿児島で歌って、さつま揚げを作ってもらった話をしていて、「YMCA」の字の形のさつま揚げを持参。
 
 
久米さん、「Y」を持ってブヨヨヨ~ン(ヒデキも苦笑い)。
 
 
黒柳さん、「M」をちぎってひとくち。
 
 
スタジオには、ファンのお姉さま方が集結、満点での1位をお祝いします。
 
後半に入って、お姉さま方が久米さんと徹子さんをプチ拉致、ステージに連れ出すという、わちゃわちゃの状況なのですが、、、
 
 
百恵さん、ソファに座って泰然自若、、、さすがです。。。
 
 
ベストテンには星の数ほどの曲がランクインしてますが、司会者が参加した曲は多くないはず。
久米さん、徹子さんの思い出にも残っているといいな。。。
 
最後は恒例の「記念写真」。
 
 
これは視聴者にプレゼントされていたはずですが、一度も当たらなかったなぁ。
スタジオ出演者が秀樹さんの他には、布施さんと百恵さん、こんなに少なかったとは、全然覚えてなかった。
 
せっかくなので、ランキングボード、1位から10位まで、写真をつなげてみました。
 
 
今さら言うのも何ですが、連続1位とか出演回数とか記録を作った人は椅子を作ってもらってるのに、最高得点の秀樹さんに何もないのは、いかがなものでしょうかねぇ。
 
しかし、なんだか私も、一気に40年前に戻ったような気になりました。
 
「ザ・ベストテン」も、秀樹さんの曲はいくつもランクインしてますから、まとめて放送していただけるとありがたいですが、いかがでしょうかねぇ。
せめて、「9999」の2回目を、、、よろしくお願いします、TBSさん。
 
 
今日も最後まで長文におつきあいいただき、ありがとうございます。