大御所でございます  

 

 

番組内で秀樹さんの写真、使っていただきました。

 

写真登場

 

NHKさん、いつも違う写真を使ってくださる。。。

横にいらっしゃるのは竹島宏さん。

 

今回のスペシャルステージは「男女対決!大御所の名曲 五番勝負」。

 

先輩方の名曲を対戦形式で歌い継ぐというスタイル。

え、秀樹さんも大御所なんですか。。。

それぞれ大御所の写真を前に歌うので、なかなか緊張するのでは。。。

 

(一組目)キャプテン対決

三橋美智也さんの「達者でナ」を福田こうへいさん

 

「達者でナ」

 

こうへいさん、もう体調は大丈夫でしょうか。。。

 

美空ひばりさんの「愛燦燦」を丘みどりさん

 

「愛燦燦」

 

NHKには覚えめでたい、みどりさんです。

 

(二組目)

石川さゆりさんの「北の女房」を工藤あやのさん

 

「北の女房」

 

現役バリバリの大御所です。

 

村田英雄さんの「男の土俵」を北山たけしさん

 

「男の土俵」

 

北山さんの歌う秀樹さんの歌も聴いてみたかったな。

 

(三組目)

ぴんからトリオの「女のねがい」をはやぶさのヒカルさん

 

「女のねがい」

 

「女のみち」の次のシングルでした。

 

島倉千代子さんの「鳳仙花」を羽山みずきさん

 

「鳳仙花」

 

お千代さんもたくさんのヒット曲がありますね。

 

(四組目)

フランク永井さんの「有楽町で逢いましょう」をはやぶさのヤマトさん

 

「有楽町で逢いましょう」

 

低音がきまっています。

 

青山和子さんの「愛と死をみつめて」を津吹みゆさん

 

「愛と死をみつめて」

 

歌いだしはよく知っていましたが、信州に行きたかったとは、初めて知りました。

 

(五組目)

テレサ・テンさんの「空港」を岩佐美咲さん

 

「空港」

 

テレサさんの歌はどれも、なんとも魅力的でした。

 

秀樹さんの「ブルースカイブルー」を竹島宏さん

 

「ブルースカイブルー」

 

とても素敵に歌ってくださいましたよ。

 

秀樹さんの歌を何度か歌っているという竹島さん。

私も一度NHKで見たことがあるのです。

たまたまチャンネルを合わせたとき、竹島さんがステージに立っていて、イントロも出る前だったのですが、「あ、この人はもしかしてヒデキの歌を歌うのかな?」と思って見ていたら「ブーメランストリート」だったのです。

立ち姿でわかったということは、かなり「ヒデキの型」を研究されたのかなと。

ありがたいことです。

 

今回の対決のご意見番として登場の山本譲二さん。

 

譲二さんも一緒に

 

秀樹さんとは歌番組でもよく共演されてました。

秀樹さんの写真が登場したときには、「ホントにカッコよくて、笑顔がとてもキュートでした。」とコメントを。

 

竹島さんが歌うときにはそばまで行って握手を。。。

 

譲二さんと握手

 

「ブルースカイブルー」が五番勝負のトリになりましたので、最後はみんなで歌う流れに。。。

 

みんなで歌おう

 

歌の後には譲二さんが「ヒデキ、ありがとう!」って叫んでいて。。。

熱い思い、いただきました。

ありがとうございます。

 

 

肝心の勝負ですが、当初は客席の拍手で、といっても客観的に判定できるわけもなく、、、

最終的には山本譲二さんの判断にゆだねられ、女性が好きなので、女性チームの勝ち、、、でした。。。

ま、いいとしましょう。。。

 

 

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。