こんにちは、凸凹君のママです。

今日で3月も終わりですね、早いです。

 

行き渋りが始まって以降、家で凸凹君のお勉強を見ていて、得意不得意がより分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 算数

全般的に得意です。

特に図形・立体の認識力が高いと思います。

ただ、計算のスピードが壊滅的に遅いです。

内容は正確でミスも少な目ですが、とにかく遅いです。

これが改善できると、テストでも時間的な余裕ができると思うので、少しずつ鍛えていきたいです。

 

 国語

どちらかというと苦手です。

漢字の読みは〇、書きは×。

読解問題は、選択肢ありや本文からの抜き出す系はだいたい大丈夫そうですが、自分で文章を考える・作るような問題が苦手で時々白旗が上がります。

頭の中で考えをまとめるのと、書字が苦手なのが影響しているようです。

 

 理科

全般的に大好きで、得意です。

実験結果をまとめて考察するような問題では少し苦労していますが、興味のある分野だからか国語よりは頑張れます。

好きというのは、大事な力ですね。

 

 社会

今のところ苦手です。

「住みよいまちにするためには、どんなことをしたらいいと思いますか?」のような問題がでるとフリーズします。

これも思考力・記述力の問題だと思います。

カタログ的な情報の記憶は得意なので、地名人名や年号といった暗記系は得意になりそうです。

 

 

見えてきたのは、とにかく国語!だということ。

一般的に言われていることですが、国語は全教科のベースなのだということがよくわかります。

「論理国語」をしっかりやっていけば、凸凹君の持っている能力がもっと発揮できるのではないかと期待しています!

 

先日買ったこの問題集に期待!