こんにちは、凸凹君のママです。
今日は25日ですね。
凸凹君が楽しみにしている「ダウンロードの日」。
タブレットに新しい月の教材が配信される日です。
今日も朝から早速取り組んでいました。
ということで、今回は普段の家庭学習で使っている教材についてです。
我が家のメイン教材
進研ゼミ 小学講座
普段のお勉強は、ほとんど進研ゼミですね。
凸凹君が主にお勉強に使っているのは、以下の教材です。
小学講座の受講費内
- チャレンジタッチ
- Challenge English
- AI国語算数トレーニング(無学年学習)
- 電子図書館
学校の進度に合わせた学習は、チャレンジタッチだけで大丈夫そうです。
書字の苦手な凸凹君でも、タブレット学習だと負担が少なく続けられるようです。
たま~に書いた文字が誤認識されて、ぐずりますが(苦)
その他にも学習アプリや読み物などが多数配信されていて、暇つぶしにもなっているようです。
有料オプション講座・教材
- プログラミング講座
- かがく組
- 考える力・プラス講座
- 国語算数発展ワーク(※2021年度に終了)
こうやって書き出してみると、ベネッセさんに結構貢いでいますね(笑)
プログラミング講座・かがく組は凸凹君の興味がある分野なので受講しています。
放っておいても勝手に取り組みます(笑)
考える力プラスは、中学受験(検)を見据えた学習という位置づけだそうです。
チャレンジタッチだけだと簡単すぎるかもしれないと思い、1年生から受講していて今のところ続いているので、3年生も継続予定です。
理科の実験教材が凸凹君のお気に入りです。
発展ワーク(1~4年生)は既に終了してしまった教材ですが、1年生の時に凸凹君がとても気に入っていたため、講座終了と聞いて先に買っておきました。
家庭学習の時間が増えた現在、学習を進めるのに丁度良い教材になりました。
進研ゼミを選んだ理由
我が家がのメインが進研ゼミになった一番大きな理由は・・・
「こどもちゃれんじ」から受講していた流れ、ですね。自然に子供に刷り込まれていきます(笑)
では、なぜ「こどもちゃれんじ」だったかというと、私もその昔に進研ゼミにお世話になっていたから、です。
親も刷り込まれていますね(笑)
一応、就学のタイミングでほかの教材も検討した上で、最終的には本人の希望で進研ゼミになりました。
その時に少し悩んだのが「無学年学習」がない点でしたが、2022年度から「AI国語算数トレーニング」が始まったので、その点がカバーされてよかったです。
我が家では進研ゼミを選んで正解でした。

