読んでいただいてありがとうございます。
このブログはあくまで私個人に起きたことを主観で書きなぐっております。
症状、感じ方、副作用、考え方など、個人差がありますこと、ご了承ください。
もし、乳がんかも…と悩んでる方がいらっしゃったら、どうか乳腺外科を受診して下さい。
もし、告知されて不安で悩んでる方がいらっしゃったら、どうか闘病ブログではなく、乳がん診療ガイドラインを読んでください。
どうか少しでも心穏やかに病気に向き合えますように。
世の中エイプリルフールですね。
企業の中の皆様、お疲れ様です。毎年何かしら楽しませていただいております。
うちの会社?そんなユーモアは無い。
むしろ社長の思い付きがエイプリルフールネタだったらいいのにと思っている次第。
先日病院へ行ったら、桜がきれいに咲いておりました。
ここ数日の風と雨で散ってしまっただろうなぁ。
桜を見ると、色々と感慨深いものがあるのは日本人だなぁと思います。
同時にオタク心もくすぐられますが。
太正桜に浪漫の嵐、とか嵐に舞う花びらとか、死体が埋まってたり鬼が棲んでたり。
で、形成外科の受診日。
今日はちょっと気になったことを質問。
傷の上端よりさらにちょっと上の脇の下のところに、小さいんですけどグリグリっとしたのがあるんです
👩⚕️ どれどれ…(触診)…あー、あるといえばあるような…?
主治医には『CTでは再発は見られなかったしセンチネルリンパ節生検やってるから、脇の下あたりまでは切ってる』と言われたので、その傷が内部で固くなってる…?とは思うんですけど…モニョモニョ
👩⚕️ あー、うん、言いたいことはわかります…んー、触った感じはリンパではないと思いますが…痛いですか?
押すと痛いです![]()
👩⚕️ ガンなら一般的には痛くないですからね~、放射線の影響もあると思いますよ?放射線って表面だけじゃなくて、内部も痛めつけますからね
下乳の固い所も放射線かな~とのこと。
グリグリが大きくなったり赤くなったりしないかは気を付けていきましょう、って感じでした。
それと、リンパ浮腫予防は気を付けてるんですけれど、五十肩っぽくなってなかなか治らなくて…これも手術とか関係ありますか?
👩⚕️ あると思いますよ。手術もだけれど放射線も。肩は気になるならリハビリ入れることもできますけど…?
ぶっちゃけリハビリ通うのはちょっと大変…![]()
そこまでひどくないし、整形外科も行ってるんでとりあえず様子見となりました。
先生に何度か『放射線の影響』を指摘されまして。
放射線治療から1年、自分で思ってるより残っているようです。
肺炎は気にしていたんですけど、皮膚(内部)の影響もかなりあるんですね、やっぱり。
飲み薬のトラニラストは継続となりました。

