“ヤクルト”日本一おめでとう!“乳酸菌”やいろんな“菌”とは共生してますからね! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

週末の話題ですが
ヤクルトスワローズが
見事日本一に王冠2





今年の日本シリーズは
接戦で面白かったですね~ビックリマーク



ヤクルトの日本一は
20年ぶりのようです





ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





ヤクルトの高津監督は
日本シリーズ開幕前に
「必ずいい報告をしに行きたい」
って宣言していたそうです



そうです恩師・野村克也氏
恩返しの日本一を勝ち取る為にですねキラキラ



野村監督・・・好きでしたね~
出版された本を読んだりもしました





来月11日には野村監督をしのぶ会
も開催されるようです



ヤクルトが日本一になったんで
日本一セールとかってあるんですかね?



子供の頃、ヤクルト(飲み物)が
好きだったんで優勝した時に
ヤクルトをたくさん買ってもらって
うれしかった覚えが・・・爆  笑



ヤクルトといえば「乳酸菌」ですね



「乳酸菌」にかかわらず
「菌」についての研究
すごく進んでいるようですね



ヤクルト中央研究所ってところがあって
「菌の図鑑」っていうのがあるんですね
これ!なかなおもしろい上差し



こちらからどうぞ

下矢印

 

 

 

その中の内容にこんなのがありました

 

私たちの日常には、目に見えない微生物が無数に存在しています。この中には、病原性をもつものだけでなく、私たちの健康を守り、食品や医薬品、化粧品の開発に役立つ有用菌や、環境保全に関わるなどさまざまな微生物がいます。

~中略~

私たちと菌の関わり、身近な菌たちの生態や役割についての理解を深めていただく一助となれば幸いです。




そうなんですよね~
私達の生活は菌と共生してるんですよね上差し





もちろんコロナウィルスや
インフルエンザのようなのは
除去しなければいけません

けど行き過ぎた衛生管理
どうなんでしょうかね?あせる



私たちに必要な菌も
いなくなってしまうことも
ありえるわけですからね



何でもかんでも化学物質で
抗菌コートをしてしまって
抗菌生活をおくるのは・・・



体本来の抵抗力がなくなって
逆に低下させてるのかもしれませんねあせる



天然素材・自然素材
できた家はある意味
菌が棲みやすい家です



菌が棲めるくらい安全な家です



菌も寄りつかない
抗菌住宅が健康に良い?
とは私には思えませんあせる

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook