「ごはん」からできた接着剤で“キッチン”を組み立てる様子はこちら! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

廿日市の「帰郷の家」
木工事も大詰めです



キッチンなどのキャビネットを
組み立てる作業に入っています



そうなんですビックリマーク
キッチンもオリジナルで制作です



住宅設備機器メーカーさんの
既製品を取付けるっていうのが
一般的ではありますが



オリジナルキッチンを
現場で組み立てるんですねウインク





ただ単に自然素材を
使うだけではなく

独自の工法と本物の素材を使い
いわば「超自然素材の家」
を手づくりします

こんにちは!

「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です





まずはいろんなパネルを
組み合わせて箱状の
キャビネットにしていきます



ざっくりと並べてみると
こんな感じですね
下矢印




これをしっかり固定して
御影石でできた天板
取り付けていくんですね



これですね
下矢印




御影石の天板のブログは
こちらからどうぞ

下矢印

 

 


穴が開いている所に
コーラー社さんの
ホーローのシンクが入りますビックリマーク



まだ箱から出してませんけどね
下矢印




機器類ははキャビネットが
組み立てられてから
それぞれ取付けます



シンクや水栓金具
食器洗い洗浄機などですね



あとこちらの熱源は
IHクッキングヒーターではなく
ラジエントヒーターを採用しますウインク



これもまたご紹介いたしますが
電磁波がほとんど出ないんですね



以前のブログはこちらからどうぞ

下矢印

 

 


これからキッチンは
組み込んでいくわけですが
後ろのカップボードは出来てました
下矢印




キッチンと同じ素材ですねウインク



塗装もしませんので
その温かいしっとりとした
質感がイイんですよね



そしてこの無垢の木の集成材は
すべて化学物質の接着剤を
使っていません
※集成材とは木と木とを貼り合わせた板



「米のり」で接着してあります



ごはんからできたものなんで
安心・安全なのはわかりますよね
上差し



それに室内空気も汚さない



でも・・・それ強いの?
って思いますよね?



昔の木の仏像はいろんな
パーツからできてます



あれは米のりでくっついてる
のがほとんどなんですよ



防水をきちんとしていると
300年は持ちます



ちょっと化学的に説明しますと
下矢印




米は熱によってα化(高分子化)
されて固まるとセルロースに
なるんです



木と同じようなものに変化します上差し







身体に悪いものは使用しない



そんなあたりまえの事を
やってる家づくりです爆  笑

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook