いらない菌と必要な菌! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

毎日毎日コロナの話題が
途切れませんねあせる

 



昨日はこんなの見ました目



イオンリテールさん
買い物かごを自動で除菌する
装置を導入したみたいです



その名も
「ジョキンザウルス」ビックリマーク
もう、どうでもいいけどむかっ



こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



1回が12分で60個のカゴに
紫外線を15秒あてると
99.97%除菌できるようです



除菌の効果はさておき
それまでスタッフの人が
除菌スプレーを使って
拭いていたらしいあせる



その作業のことを考えれば
スタッフの人は喜ぶでしょうねニコニコ



それにしてもどこにいっても
除菌や抗菌・・・
もううんざりですね



人間の身体にも細菌は
棲んでいますねウインク



皮膚の表面にも
口の中や鼻、目の中、
おなかの中にもたくさんいます



菌を利用した食べ物
もいろいろあります



納豆・醤油・味噌・チーズ
ヨーグルト・漬物・キムチ
イカの塩辛・日本酒・ビール
それにワイン



ワインって・・・
みなさんご存じのとおり
ブドウを発酵させて
作ったお酒ですよね?



そして乳酸菌などによって
美味しくされる訳ですが・・・



その昔はブドウを
素足で踏みつけて
潰していたそうですよびっくり



素足から乳酸菌が出て
ワインが美味しくなるんです



その他よく似たものも
ありますよね・・・



味噌づくりビックリマーク
素手で作業をします



作る工程で手の乳酸菌
が味噌を美味しくしてくれる



あっビックリマーク

さくらホームでも冬になると
味噌づくりイベントを開催
します



ぬか漬けのお漬物も
おばあちゃんが作る方が
美味しい訳ですね



面白いですね~爆  笑



もちろんコロナウィルスや
インフルエンザのようなのは
除去しなければいけません



けど行き過ぎた衛生管理は
どうなんでしょう・・・



必要な菌もいなくなって
しまうこともあります
上差し




何でもかんでも化学物質で
抗菌コートしてしまうような
抗菌生活はどうかと思いますあせる



体本来の抵抗力がなくなって
逆に低下させてるのかも?



天然素材・自然素材で
できた家はある意味
菌が棲みやすい家ですウインク



菌が棲めるくらい安全な家です



菌も寄りつかない
抗菌住宅が健康に良い?
とは私には思えません上差し

 

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook