小学生の将来なりたい職業はコレ! | 本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

本物の自然素材で一緒に家づくり 広島で健康住宅を建てるなら無添加住宅 @㈱さくらホーム

身体によくないものは使わない家づくりをしています。
一般的な自然素材の家ではなく、いわば「超自然素材の家」です。
家づくりだけでなく、ナチュラルライフ、スローライフの楽しさをお届けします!

日本人宇宙飛行士の
野口聡一さんビックリマーク

 



ISS(国際宇宙ステーション)
に到着してから4日程度?
経過したのかな?



日本の空を通過したなど
毎日、夢と希望がつまった
情報を届けてくれてますねウインク





こんにちは!
「人と自然にやさしい家づくり」
さくらホームの宮永和幸です



こんなニュースを見て
将来、宇宙飛行士になるには
どうしたらいいんだろう?



って思った子供は多いはず
・・・いや多く居て欲しい爆  笑

 



「国際宇宙ステーション
搭乗宇宙飛行士募集」
の募集要項ってあるんですねびっくり



それによると
・自然科学系の大学卒業以上であること
・自然科学系の研究・開発の仕事に携わった経験が3年以上あること
・長期間の宇宙滞在に身体的・精神的に適応できること
・英語で充分コミュニケーションがはかれること(英検1級程度の英話力)
などです



これを満たす人は山ほど
いらっしゃいますが



実際に宇宙飛行士に
なる方は一握りでしょうねあせる

 



野口さんも宇宙飛行士に
なるために相当な努力を
されたのに違いないウインク

 



宇宙飛行士って私たちが
子供のころは憧れみたいな
感じでしたが最近はどうかな~?



ランドセルメーカーの調査に
によると2020年の小学生の
将来なりたい職業ランキング

<男の子>
1位 スポーツ選手 18.8%
2位 警察官 15.1%
3位 運転士・運転手 9.5%
4位 消防・レスキュー隊 7.8%
5位 TV・アニメキャラクター 5.5%
6位 研究者 4.7%
7位 ケーキ屋・パン屋 3.9%
8位 医師 3.4%
9位 大工・職人 2.6%
10位 ユーチューバー2.4%

<女の子>
1位 ケーキ屋・パン屋 26.0%
2位 芸能人・歌手・モデル 8.8%
3位 看護師 6.0%
4位 花屋 5.4%
4位 保育士 5.4%
6位 アイスクリーム屋 4.9%
7位 医師 4.7%
8位 教員 4.6%
9位 警察官 3.7%
10位 美容師 3.5%

だそうですビックリマーク

 

 


ユーチューバーが入ってるのが
最近っぽいけどあとは
昔からあまり変わってないかな?

 

 

 

スポーツ選手は不動の人気
大工・職人も入ってるぞビックリマーク

 



あ~、宇宙飛行士やパイロットが
出てないですねあせる



どちらにしても将来の
なりたい職業の夢を持つことは
良いことに間違いないウインク

 

 

我が家でも子供たちに
将来何なりたいの?

どうしたいの?


って、口癖のように
聞いてましたビックリマーク



ちなみに私の小学1年生の頃の
将来の夢は大工さんでした爆  笑

 



当時は住宅の建設ラッシュで
日曜日になると工事途中の
現場に忍び込んで遊んでました



あっ!もちろんそんな事
してはいけませんよあせる

 



そんなこともあったせいか
建築の道に進むようになり
建築の仕事をするようになりました


※ゼネコンの入社式の写真

ゼネコンに務めてた頃は
残業時間、休日出勤時間が月に
250時間とかだったような?



今の時代では考えられませんあせる

 



そんな、がむしゃらに働いた
修行時代があったから
今があるのかもしれませんねウインク

 



それに好きな建築の仕事を
していたから我慢もできたのかも



そんな経験も生かしながら
これからも楽しく仕事をし
精進もしてまいりますニヤリ

 

さくらホームのホームページ

 

宮永和幸のinstagram


宮永和幸のfacebook