小さなうちから

 

 

ご訪問頂き、ありがとうございます爆  笑ラブラブ

 

 

専業主婦12年から一転

 

国際ローチョコレート協会  認定講師

ながせようこですラブラブ

 

 

ヴィーガンローチョコレート🍫で家庭の味

モットーに

おウチでショコラティエ®︎講座を

お伝えしています。

 

………………………………………………………………

 

 

今日は

『チョコレートを食べはじめる年齢』

についてお伝えしていきます。

 

 

 

今まで

ローチョコレートは

すごく優秀ですよ

(適量を守ればねウインク

 

とお伝えしてきましたハート

(もちろん今でも優秀だと思っています)

 

 

ですが

ローチョコレートも

嗜好品ですから

 

摂りすぎると体に良くない

というお話もしてきました。

(何事もバランスが大事ですよね)

 

 

 

そして

実はあまり食べてはいけない年齢

あまり食べない方がいい人

 

というのもあります。

 

 

 

 

それは

幼児妊婦さん。

(動物もそうでしたね)

 

 

 

それは

カカオには

カフェインが入っているから。

(もう知っていたかなウインク

 

 

では

何故、カフェインを摂りすぎてはいけないのか。

 

 

幼児に関しては

利尿作用により

①必要な水分・栄養素を出してしまう。

(カルシウムが出てしまうこともあるそうです)

 

②興奮作用があり眠れなくなる。

というのが大きな原因です。

(※1・2参照)

 

※1飲み物のカフェイン量一覧!一日の目安量をチェック【管理栄養士執筆】 (2ページ目) - macaroni (macaro-ni.jp)

 

※2 チョコレート・ココアには「カフェイン」が含まれていると聞きますが、子供や妊婦が食べても大丈夫ですか?|チョコレート・ココア健康講座|日本チョコレート・ココア協会 

 

 

 

そして妊婦さんに至っては

摂りすぎると

お腹の赤ちゃんにまで影響を及ぼすからです。(※3参照)

 

※2妊娠中のカフェイン摂取 | 堀産婦人科【公式】港区 品川駅 高輪台駅 中絶手術 妊婦健診クリニック (hori3541.or.jp)

 

 

 

なので

幼児期に親が積極的にあげなくても

私はいいと思っています。

 

 

あのチョコレートの魅力的な味を知ったら

もっと!もっと!となること

間違いないですからおねがい

 

 

それでも

友達が食べていたりしたら

食べたくなりますよねウインク

 

 

 

そんな時は

何かを頑張ったご褒美に

ひとかけらだけチョコがけハート

 

 

 

 

または、

チョコレート味の

プリンプリンにしてみたりして

 

カカオの量を減らして

あげてみてはどうでしょうか。

 

 

 

知っているのと知らないのでは

大きな差が出てきます。

 

 

チョコはチョコっと食べるから

体に良いんだよと

小さいうちから

言っておくのも良いかもしれませんねウインクラブラブ

 

………………………………………………………………

今日も頑張った自分に

チョコっとご褒美を照れ飛び出すハート

 

 

 

LINEでおウチでショコラティエ講座についてのご案内の準備中です。

気になっている方は登録しておいてくださいねウインクラブラブ