ローチョコレートにはまった理由

 

 

このたび

ヴィーガンローチョコレート🍫の

認定講師になるべく

国際ローチョコレート協会で

勉強中のながせようこです。

 

 

お煎餅🍘好きがはまった

ヴィーガンローチョコレート

についてお伝えしていきます爆  笑

 

 

………………………………………………………………

 

今日はローチョコレートの魅力②として

ローチョコレートにはまった理由を

お伝えしていきます。

 

 

先日魅力①として以下の内容をお伝えしました。

ローチョコレートの醍醐味 | home-rawchocoのブログ (ameblo.jp)

 

 

体に良いという理由で

ローチョコづくりを習い始め

 

それ以外にも

に作れることを知った後

 

 

な・なんと

つかむと溶ける…という現象が

何度も起こったのです滝汗

 

 

 

何で????

 

 

 

先生のチョコレートは

すぐに溶けないのに

何でつかんですぐに溶けるねんガーン

 

 

 

これは作っても

友達にプレゼントできない泣

 

 

何が原因笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

楽だから簡単にできるはず!

なんて単純に思っていたのが

大きな間違いでした。

 

 

 

 

原因は テンパリング

出来ていなかったからOK

 

 

えっ

テンパリングって

温度を上げ下げしたら出来るんじゃないのはてなマーク

(テンパリングの詳細についてはまた今度ね)

 

 

その後

何度作っても失敗し

テンパリングを必要としない

ローチョコレートづくりをしていましたグラサン

 

 

でも

私が作りたいローチョコレートは

テンパリングができないと作れないショボーン

 

 

 

ローチョコレートを作りたいなら

私はこの強敵を理解したい!!

自由に操れるようにしたい!!

 

 

まるで

ポケモンのミュウをゲットしたい

トレーナーのような気分になったのです。

 

 

 

 

 

ローチョコレートは

添加物が入っていないので

原材料3つで出来ます。

 

 

工程も至ってシンプル

溶かして混ぜて固めるだけ。

 

が・・しかし

楽=簡単ではなかった!!

 

 

ついつい楽だと簡単にできて

楽勝なんて思ってしまいますが

 

実はシンプルだからこそ難しい

 

 

そして、だからこそ

 

知りたい、もっともっと先に行きたい!

という思いがつのり

ハマってしまったのです。

 

 

そして続けられた他の理由は

 

チョコがけハート失敗しても作り直せるところ。

チョコがけハートテンパリングが出来なくても

 大きな失敗はないこと。

チョコがけハート食べたら残らないこと。

 

 

これらが

私にとっては

大切なポイントだったのです。

 

 

 

何かを始めるとき

あ~やってみたいな

と思うことが沢山あると思います。

 

そんな時は出来る範囲で

一度体験してみるのをおススメします。

 

やってみて初めて

ここが自分にとっては苦手だなとか

嫌だなと思うことが見えてきます。

 

 

それが

自分にとってやる気につながるのか

それともやる気につながらないのか。

 

 

それが分かれば

次からは同じような物を

選ぶことはなくなりますウインクOK

 

 

人生には

時間時計もお金コインたちも大事。

 

 

そしてもちろん

それ以外も大切なものは一杯。

 

 

でも優先順位はみんな違って当り前ですよね。

 

 

自分の大切大切にしてくださいね。

チョコっとずつでいいのでウインク

 

 

………………………………………………………………

今日も頑張った自分に

チョコっとご褒美を照れ飛び出すハート