おはようございます!ふわです(^^)





昨日はブログの更新が出来ずで申し訳ございません…





睡魔に襲われてしまいました、、笑







早寝早起きの習慣を1日でも乱すと返ってくる





ツケは大きいですね(^_^;)








さて本日は



脂肪燃焼にオススメなトレーニング




を紹介、解説していきます(^^)








➀早朝ウォーキング




もうすでに取り組んでいる方もいるかもしれませんが




朝の散歩は最高の脂肪燃焼効果があります!





その理由としては、起きてすぐは空腹状態で




体を動かすエネルギーがない状態です。








そんなときに、ジワジワと体を温かくさせて




呼吸もゆるく上がっていくウォーキングをすることで






体を動かす為に、全身に蓄えられている




脂肪を分解してエネルギーに変えてくれます。



体についた脂肪が運動の材料となって分解される




といった仕組みですね(^^)



注意事項とすれば、ウォーキング前には食事は




摂らずに、水分はしっかり摂ってくださいね!






②脚周りの筋トレ





脚周り(下半身)の筋肉は全身の筋肉量のうち



約70%を占めます!





なぜ筋肉量を増やすと脂肪燃焼になるのかというと








筋肉を動かしたり維持するには、エネルギーが




必要になります。






その為、筋肉を増やすことで基礎代謝量が







アップして脂肪燃焼をしてくれる仕組みになります。







そこで、人の下半身の筋肉は







常に、立つ、歩く、走る、跳ぶなどの






基本的な移動で下半身を使っているため






筋肉量や筋肉の種類も多いのです\(^o^)/






それを有効活用して、下半身を筋肉をさらに






付けて良い筋肉をつけることで






脂肪燃焼しやすく痩せやすい体ができます!




おすすめの種目はスクワットです!





スクワットは下半身全体を使う為、筋トレ王様とも





呼ばれるほど効率的なトレーニングです(^^)





HIITトレーニング



HIIT(ヒート)トレーニングは、テレビやネットなどで





取り上げられ、人気が出たトレーニングです!





ヒートとは高強度インターバルトレーニングの略で




負荷の高い運動と小休憩を繰り返す




トレーニング法で、限界まで体を追い込むことで





常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし






体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。




基本的には20秒間、思いっきり全力で




バーピージャンプや腕立て、ダッシュなどをして





10秒休んで、また20秒間思いっきり取り組む。




これを5セットほど繰り返すことで






その日、一日を脂肪燃焼モードの体になり




痩せやすく、体が動きやすくなるメリットがあります








急激に心肺機能を上げるので一般的な有酸素運動の





6倍ほどの消費カロリーになりますが





その分、怪我や肺活量に慣れていないとこから






体調不良になることもあるので






初めは、無理をせず出来る回数だけで




取り組む事が大切です(^^)







ぜひこの3種目をトライしてみてください!