所用で、2020年8月に新築された庁舎に行ってきた。

2年も市役所に行ってなかった事に

もビックリした。


内部は窓口形式ではなく、個室対応!?と言うのか、いくつかあるブースでの手続きとなったので随分と感じが変わった。

ワンストップサービスとか言うらしい。


笑ったのは、順番まで呼び出しベルを持たされたこと。


フードコートとおんなじじゃん!

一階に、郷土の文学者である永井荷風の住居や昔の京成八幡やJR市川駅の壁絵や御神輿があったこと。




荷風の部屋の様子は、あちこちでみるから特に珍しくなかったけど市役所内に再現展示されているのは珍しい…よね。


京成とJRの駅の絵は壁に画かれていた。
私でも記憶に無いけど、きっと忘れてしまった風景なんでしょうね。
小学校は、一年生の一学期は八幡小学校に通ったけど。
登下校の記憶としては、駅の側のうなぎやさんしか記憶に無い。


京成八幡駅の絵に画かれている、大黒屋がうなぎやなのかしら?
本来の登校先の平田小学校がまだ出来上がっていなかったので。

所用が済んだの、2階のカフェスタンドで軽食を頼んでいくつかあるテーブルで休憩。
目の前は、急ごしらえのワクチン接種会場。
後で気がついたけど、テーブルに座っていた人達は接種の時間待ちだったのね。