こんにちはニコニコ

日本ホメオパシーセンター垂水舞子の

ホメオパス 柳 千妃路です


今日は、私の祖母の様子から気づいたことをシェアしようと思います。


ホメオパシーはあらゆる症状に対して使用することができ、認知症にも使うことができます。


私の祖母は90代半ば。

オシャレでとっても元気なおばあちゃんです!

マニキュアはきちんと塗ってハイヒール

朝はテレビにあわせてラジオ体操

何年か前に「フラ習い始めたのハイビスカス」なんて聞いたときはびっくりしましたよ



そんな祖母ですが、少し前から認知症のような症状が出始めました。同居の母は認知症に合うとされるレメディーを使い始めましたが、あまり改善が感じられなかったようです。

で、母はふと気付いたそうです。



おばあちゃん認知症じゃないのでは?


祖母は、普段は笑いも冴えるほど思考も元気なんですね。色んなこともよくわかっています。

でもふとスイッチングする感じなのです。
数年前に亡くなった祖父のここにあった棚はどうしたとか、どこそこにお風呂を作ると言ったのに約束を破ったとか言って興奮して怒る。


で、戻るとしっかりはっきり鮮明。


これはせん妄ではないか?と思った母は、せん妄に合うレメディーを使い始めました。

そうしたら、祖母の調子が良くなったんです!

レメディーを摂っていることを知らない周りの人も


おばあちゃん最近ちょっと良くない?


と声をかけてくれたようなので確かな様子。
{8B906055-3DAC-4C5D-82B6-669E44AFFABB}
お年寄りの記憶が混ざり始めたりすると認知症とひとつでくくりがちですが、認知症とせん妄では違うということがよくわかった例でした。


違いですが




認知症
脳の器質性障害や低下。簡単に言うと、ゆっくり始まって、持続的に様々なことが認知しづらい状態であまり興奮するようなこともない。

レメディー
Anac.
Kali-p.
Hydrc-ac.
サポートNoh
サポートHaika
など



せん妄
意識障害や神経の問題が大きく、始まった時期などが明確で意識混濁時に興奮したり怒ったりして、収まるのが特徴

レメディー
Stram.
Hyos.
Bell.
Hell.
パシフローラのマザーチンクチャー
など



レメディーも全然違いますね。

認知症かな?と思ったら、参考にしてください。




ケアする方も本当に大変です。

イライラしたら、Cham.Staph.RX FORCEなどのレメディーを摂りながらご自身もケアされてくださいね。







垂水駅徒歩1分
日本ホメオパシーセンター垂水舞子
日本/英国ホメオパシー医学協会認定
プロフェッショナルホメオパス

柳 千妃路(やなぎ ちひろ)

{C3796913-25ED-4D72-A4F8-7198678ACA7F}
第16,17回日本ホメオパシー医学協会学術大会にて難治の治癒症例発表。こどもの臨床も豊富です。


無料!FREE登録受付中
メルマガ from オフィスPADOMA
CHIHIROのホリスティックホメオパシー通信
 

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

心とからだをホリスティックにみつめ

本来のあなたらしく 軽やかに生きる人を増やしたい

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

 
読者限定オンラインセミナー
読者先行案内あり
Blogより濃い話を
 
募集中 
#4 ミネラルレメディーレッスン
{FB273500-A71C-4741-848C-17B4F62724F1}




キャンペーン実施中星
いつでも・どこでも自然療法が学べる
オンラインスクール
自然療法大学開校
 
「季節のホメオパシー」を担当していますイチョウ
 
FREE無料お試しお申し込み受付中→
 
 
 
 
◆お問い合わせは
までどうぞ