おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

自力でメルカリはじめてみたシリーズ。
バックナンバーはこちらから。
 


【よくわからない文化】
 
前回の記事に「初期設定」としていろいろ書きましたが
「メルカリ=フリマアプリ」ぐらいの認識しかない方だと
 
ちょっと何言ってるのかよくわからない。
 
状態だったので、「よくわからない」ことについて
私なりの見解を書いておきます。
ただ、私も「独学かつ超初心者」なので
その辺を踏まえてお読みください。
 
 
自己紹介はやや堅苦しめに
世の中には、自分が思っている以上に
常識が違ったり、話が通じなかったりする人がいます。
※接客販売業に10年近く携わった私の個人的な意見ですが。
文字だけのやりとりになるので
『私はこういう堅苦しい人です』と思ってもらえる方が、何かと都合がいいのですが
ターゲットが「若い子育て世代」の場合は
くだけた文章の方がいいかもしれません。
…私のターゲットも「子育て世代」なんだけど。
 
 
値下げ交渉
メルカリは『フリマ』なので
自分が提示した金額で入札があれば即購入なのですが
コメントから「値下げは可能ですか?」と交渉することもできます。
中にはとんでもない値下げを希望してくる人もいるようなのですが
「いくらでもいいからとにかく買ってほしい」ならともかく
「少しでもたくさん利益を上げたい」場合は応じなくてもよいと思います。
 
私の場合、平日の昼間に値下げ交渉されてもすぐにコメント返信できないので
「コメント見る前に提示価格で入札しちゃう人がいるかもしれないけど
それでもよければ値下げ交渉してくれてもいいよ。」
というスタンスでやっています。
コメントは誰でも見られるようになっているのですが
ほしがっている人がほかにもいると思ったら、勢いで入札する人もいるよねー。
 
 
取り置き
メルカリでは
購入者が支払い手続きをしないと発送手続きができない仕組みになっているので
基本、購入者は即支払いになるのですが
 
取り置きしてくさだい。
と頼まれることがあるそうです。
 
取り置きの方法のひとつに
支払い方法をコンビニorATM支払いにする(支払い猶予期間ができる)
というモノがあるらしいですが
即時決済とはいえ
ケータイ払いもクレジット払いも、実際に手元のお金が減るまでには猶予期間があるので
 
金払いの悪い客は対応もアレ理論
により、(私は)オコトワリしております。
 
 
〇〇専用
メルカリの商品一覧を見ていると
〇〇様専用出品
などと書かれた商品をよく見かけます。
〇〇様以外はご購入をお控えください、などと書かれているのですが
 
これも取り置きの一種で
出品→絶対購入するので専用出品でお願いします
→〇〇様専用出品に変更する
みたいな文化があるらしいです。
 
だがしかし。
絶対なんてない理論により、(私は)オコトワリしています。
機会損失にはシビアなのです。
 
【今回のポイント】
異文化の理解は大事だけど、染まる必要はないと思う。
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村