気づけば無職生活も20日たち。
あっという間!そしてありがたいことに忙しい!


久しぶりに会う人たちや、仕事で繋がった人たちと、いま会って話すと
「なんで辞めたん」と聞かれる。
たしかに~。そらそう言われるよなぁ。
あんなに切望して入った業界やったしなぁ。
いろいろいい思いたくさんさせてもらったし。
しかもいろんな縁を感じまくって入社したんでした。

もちろん、一番の理由は、ブラジルにカポエイラをしにいく。です。
でも休職ではなく退職を望んだ理由は。

ばっくりと、言うならば、価値観の変化とでもいいましょうか。
エンターテインメントに対する思いとか、自分が大切にしたいこと。
やってみて気づくことも、そら当然あるわけですし。
入社したことも辞めた事も、後悔はしておりません。
転職の際にお世話になった多くの方々には、
ほんとに申し訳ない&お恥ずかしいんですが。。。


『人間的に欠陥のある人はなんぼでもおって、
そんな大人でもやっていけてる。
じゃあ、わたしも自信持と~。』

これが、こないだまでいた会社で一番学んだことです。

ほんとに個性豊かな人ばかりで、"普通"の基準もみんなそれぞれで。
合う・合わないはあるにせよ、相手を否定する人はあんまりいなかった。
それはとてもいい環境だと思った。
わたしは学生時分とか器ちいさめの人間だったので、
カルチャーショック受けつつも、めちゃいい経験できたなぁと心底思える。

ただやっぱり"業界の普通"が、わたしには飲み込めなかったのかなあ。
狭い世界だから、やり方も古いまま。
無駄やなぁと思う事が、それはもうたくさんあった。
でもそれが普通やと言うんなら、それが変わる事がないんなら、
じゃあ、わたしはやめとくわ。そちらはそのままでいいんじゃないですか。という感じ。

こまごまと、会社に対するアレコレもありましたけど
おーきくまとめるとこんな具合です。

年末に書けなかったので、今のうちに、と。


昨晩、クライアントだった人と飲みに行った。
ぶっちゃけ話がいろいろできて楽しかった~。
私よりひとつ年下のその人とひたすら言い合ったのは
「悪い人じゃないんですけどね~~」。


辞めたおかげで、仕事関係者から友達になれる人がいるってのは嬉しいことです。


よい経験できた2年3ヶ月でした。
感謝!