うちの次男、ただいま中学1年生です。

去年まではツルピカすべすべお肌でしたが、
中学生になった途端、ニキビができ始めました。

むかーし、まだ私がうら若き乙女だった頃、
テレビのCMで

「ニキビは青春のシンボル!」
 
…なんてやっていましたが、

青春のシンボルがニキビだなんて、ちっとも嬉しくない!

そこでクレイパックをすることに。



ニキビケアに向いているのはグリーン。


グリーンイライトの特徴としては


●グリーンイライトはミネラルが豊富で、フランスでは医療でよく使われている

●クレイの中でも吸着、吸収、イオン交換の働きが大きくデトックスのクレイとして知られている

●フランスではグリーンイライトの飲用が認められていて、身体の中の毒素を排出するクレイとして親しまれている


などがあります。


…と、ここでワタクシ、あることに気がついてしまいました。

グリーンが切れてる!!!


そうでした。
ついこの間、私が足裏パックをして使っちゃったんでした。


仕方ないので他のクレイで代用することに。。

そこで使ったのはホワイトカオリン。
 

ホワイトカオリンの代表的な特徴は

●雨や地下水が多いるところから採れるため、
水に溶けにくいシリカやアルミニウムの比率が高い

●そのため微量元素の比率も非常に低く、PHも弱酸性に近く肌に優しい

●フランスでは、エステや天然化粧品によく使われている

●吸着、吸収の働きが優しいため、肌が敏感な人や反応しやすい人に使いやすい

●粒子が非常に細かいことから、ふんわりとした感触のパウダーや、ペーストにした時もサラリとした感触

などがあります。

よく考えてみたら、次男はもともとアトピー持ちなので、強いパワーのあるグリーンよりも、先ずはホワイトで様子を見るのが良いのかもしれません。



お風呂入る直前だったため、きちんと水分量計らずに適当に作ってしまいました


クレイを外した後の写真を撮り忘れてしまいました!

何回かホワイトでパックしてみて様子を見ようと思います。