矯正治療時の抜歯の注意点 | ホームデンタルクリニックのブログ

ホームデンタルクリニックのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは。

今日は、風が強かったですね。

矯正専門医の金谷先生は、アクアラインが通行止めになってしまったので、

大変だったようです。

矯正治療時に、抜歯を行い歯の動くスペースを作るという事ははよく行いますが、

顔貌(特に横顔)の形成に前歯のリップサポートは大きく関与しておりますので、

下顎が前に出ている(俗にいう下顎前突)の場合はさらに前突傾向が強くなります。

それによって三日月用顔貌の傾向が強くなります。

横顔のレントゲン写真で骨格の精密な診断をしていただき

抜歯の必要性、抜歯を行うメリットを考えて抜歯を行わなければなりませんね。

安易に歯が動くスペースを作るための抜歯は絶対にしてはいけませんね。

やはり、矯正は専門医の先生にお任せしてよかったと思います。