みなさん、こんにちは。はっちんこと行政書士&『ワンセンテンス』代表のまついです。

 

最近ツイッターばかりに傾注していましたが、ブログも継続しなくちゃ!と、ひしと感じている私です。

 

というのも、ツイッターって拡散力は優れているのですけど、どんどん流れて行っちゃうんですよね。「いいことつぶやいたぞ!」って、いわゆる語録のような言葉を発信しても、通りすがり。時間がたてば、どんどん古いものから消えていきます。もちろん、拡散力によってたくさんの方々に見ていただけるのはうれしいのですけどね、いかんせん、とどまらない「フロータイプ」のSNSなんですよね。

 

はっちんツイッター

(現在、フォロワーさん1,500名程度です)

 

一方ブログは、書けば書くほどたまっていく「ストックタイプ」。このブログを始めた7年前の最初の記事でさえ、ちゃんと残っていて、記事一覧からさかのぼればいつでも読むことができます。特定のワードで検索すると、過去の記事でもすぐヒットしてくれますしね。たとえば、「遺言書 失語症」で検索すると、私が5年前に書いた記事が今でも1ページ目に現れます。

 

よろしければ、過去記事ですがどうぞ!

失語症であっても

 

ブログとツイッター、どちらがよいというのではなく、上手にそれぞれのメリットを生かしたうえでバランスよく発信していけたらいいですね。

 

 

 

こんな時代にあっても、新型コロナウイルス関連以外の情報を欲している方もいらっしゃるでしょう。私がアグレッシブに活動する様子を、流れの速いツイートではなく、落ち着いてブログ記事で読みたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

肌感覚ですが、ツイッターのフォロワーさんとブログの読者さん、重なっている人は少ないように感じます。それぞれの好みがきっとあるのでしょうね。

 

ブログの読者さんにきちんと近況報告をしておくことも大切、せっかく生み出した表現が消えていってしまうのはもったいない、こんな状況下でも行政書士として活動の足を止めてませんよ!って発信したい、これらの思いを交錯させながら、今せっせとブログを書いています。

(インスタとYouTubeは、しばしお休み中です(笑))