みなさん、こんにちは。はっちんこと行政書士&『ワンセンテンス』代表のまついです。

 

ツイッターをマメにやりすぎて、ブログが滞ってきました。お久しぶりです、みなさま。(^^ゞ

 

おかげさまで、ツイッターのフォロワーさんが1,000名を超えました~!!\(^o^)/

 

 

これを機に、ある仕掛けを考えています。すでに水面下では進めていますので、決定次第、みなさんにご報告しますね!

 

 

 

そもそも文章を書くことが好きな私。こと、仕事に関しては、事業をどのように発展させていくかを熱く語る「事業計画書」や、遺言書の最後で遺族に対する気持ちを伝える「付言」など、力を発揮するものがたくさんあります。

 

2年半前には起業に関する書籍を出版し、現在は、恋愛小説(前編160ページ・後編148ページ)を世に送り出そうとしています。ただ今回は、すぐに書籍化するのではなく、まずは一物書きとして投稿サイトに投稿し、世間からの反応をみたいと思っています。

 

 

 

新しいモノやコトにも大変興味があります。みんなの後をついていくよりは、先陣を切って、キョロキョロしながらもお宝を探し求め、いばらを進みたいタイプです。未来は急速に変わりつつあります。これがどんなふうに変わっていくのか興味津々ですし、丸ごと享受したいんですよね。

 

それをかなえる器として、昨年、会社を作りました。その会社も早や、今月で第1期が終了します。思い返せばさまざまな出来事がありました。四面楚歌のような状況も、矢で刺されたような状況も、何とか乗り越えてきました。すべては社長としての試練。一足飛びにはいきませんが、少しずつ経営者の顔にも近づいてきたのではないでしょうか。

 

 

 

どんな出来事も自分自身を成長させてくれます。だから、私には「怒り」という感情がほぼありません。別の考えにすぐ転化できるのです。一般的には、感情のコントロールとかアンガーマネジメントとかいいますかね。特に誰かから学んだり、トレーニングを受けたりってことはまったくなく、経験から会得したって感じですね。

 

いつまでもグズグズと負の感情につきまとわれることもありません。切り替えが早いのです。それは、そうしなければこのスピーディーな世の速度にはついていけませんし、前述のとおり、どんな出来事も成長の糧になるからです。

 

たとえば、文句を言われてムキになるくらいなら、なぜあの人はあのような言動を放ったのか、なぜこういう言葉を自分は投げかけられたのかなどを分析し、それを次に生かしたほうがよっぽど懸命かつ建設的だと思いませんか?

 

だから四面楚歌でも矢が刺さってもつらくはないのです。むしろ自分自身を大きく成長させるチャンスだ、私には必要な出来事なんだ、と思えます。

 

さてと、第2期からも、こんな思いでどんどんと進化していきたいですね!