昨日の祝日は、ほぼ終日遊んでしまいました。といっても私の遊びは、パソコンの前で完結します。あ、言っておきますがゲーマーじゃないですよ、ゲームには、まったくもって興味がありません。まぁ、主にネットサーフィンでの情報収集ってとこですかね。


ネットにつながったパソコンが1台あれば、仕事もできるし、遊びもできる。オタクと呼ばれる人や引きこもりの人の気持ちがよくわかりますわ。だってこれさえあれば、一日中、飽きないですもん。

でもまぁ、不健康といえば不健康ですよねぇ。座りっぱなしで運動不足になりますから。へたしたらエコノミークラス症候群の危険性だってありますからねぇ。とりあえず私は、早朝の庭木の剪定と草抜き、夜中の風呂大掃除、そんなことで動いてはいましたけどね。(;´▽`A``



遊びとはいえ、さすがに日中9~10時間もパソコンに向かっていると、目や肩や指が疲れます。

最近、マウスの調子が悪いんですよ。反応が鈍いというか、ちゃんと指示通りに動いてくれないというか、カーソルが置きたいところにピッタリと止められないんです。これって、イライラしますよ。また、チャタリングというシングルクリックが勝手にダブルクリックになってしまう現象が、たまにですが起こるようにもなりました。

もうマウスの換えどきかな、って思いながら同じようなマウスを物色していたとき、思い出したんです。かなり前ですが、某ブロガーさんからすすめられた「トラックボールマウス」を!

劣化以外でも
、現行マウスにストレスを感じることがあります。たとえば一つのブログ記事を最後まで読んで別の記事に移ったあと、「あ、さっきの記事に『いいね』押すの忘れた!」ってことありますよね。そんなときは、またそのページを開いて、一気に一番下の『いいね』までダウンします。その際、マウスホイールを操作し続けて最下部までスクロールするのですが、これが結構しんどかったりするわけです。


  マウスホイール




最近は、
ページダウンやスペースキーなど、キーボードでのスクロールを意識して行うようにしたんですが、やはりクセとか慣れとかで、ホイールをいじってしまいます(スクロールバーのクリックやドラッグもあまりしませんね)。

こんなとき、トラックボールがあれば、これをコロコロさせて一気にスクロールできるんじゃないかと。また、マウスをマウスパッドの上で動かし回らなくても操作できるってのが、とても魅力的だと思いました。



こうなったら「思い立ったが吉日」ですよ!いつものAmazonで即注文!!


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t/ロジクール
¥7,160
Amazon.co.jp
(この値段ではなく、結構な割引をしていましたもので(*^^)v)


現行マウスより若干大きいですが、クルクル動かす場所が不要なので、マウスパッドを除くと全然余裕で置けます。

一見いかつい風貌ですが、体をいたわってくれる優しい人…いやいや、マウス。(^▽^;)

今回はお急ぎ便に対応していなくて、お届けはなぜか最速で9日後。月末のお楽しみにしておきましょうっと!ww(←ここは笑笑ではなくワクワクってことで!ww)