本日は7月31日、月末です。

今月も相変わらず、経費をたくさん使いました。書籍、手土産、小冊子、会費など。経費削減どころか、増えていく一方です。

でも、仕入れがなければ回収はできませんし、躊躇したり後回しにしたりしていたら、タイミングを逃してしまいますから、必要と判断したらすぐに仕入れます。



毎日視聴しているNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』の花山伊佐次(モデル:花森安治)のように、出版直前だというのに原稿に納得がいかなければ、
追加費用も顧みず直させる、鉛筆1本にもこだわる、ここまで極端ではない(事前に費用は確認するのでf^_^;)にしろ考えは近いです。

目の前の収入など考えず、感性に従って、とことんそれを追求する。マイナスを恐れ、それに一喜一憂してちゃいい仕事はできんでしょ!って思っていますからね。
(母親には、この潔さにあきれられていますけど。母は堅実主義で投機的な側面は持ち合わせていないからね。説明するのが大変!)



とはいっても、生活していかなければならないので、経営者として会計記帳はちゃんとやっていますよ。

今月は、経費が売上の6~7割を占めているといった状態。個人事業主は、あとの残りで衣食住を満たさなければなりませんからねぇ、なかなか厳しいです。

住宅ローンもあるし、まだまだ隠居?はできませんね。




そして、次の投資はというと…

新しい看板です!(^∇^)

草抜きをしていたら、犬の散歩をしながら当事務所前を通りかかった男性に、こう言われたんです。

「4年間毎日毎日この道を通っているけど、ここが行政書士事務所だとは知らなかった」
「ここに看板があるんですけど…(私)(;^_^A」
「ホント!初めて見た!」

そう、お察しの通り、当事務所の看板、小さすぎるんですよねぇ。以前、支部長にも、「看板を設置しないとダメですよ~」と指摘されたことがあります。「いやいや、設置してますけど」「どこに?」なんて会話がありました。

隠れ家的な事務所が理想だったんです。口コミだけで営業できるような。でも現実は、そう甘くなかった!(><;)
ゆえに、これからはもっと自己主張?することにしました。

というわけで、早期にレイアウトしてデータ入稿に持ち込みたいと思います。現行の縦8cm横18cmのものはそのままに、新しく縦60cm横90cmのものを設置する予定です。縦7.5倍、横5倍となります。これならいくら何でも、気づくでしょ!(^~^)



さて朝から布団を干しまくり、シーツ類の洗濯が終わったので、これからDIY~♪



ウッドデッキのペンキ塗りです。

ちなみに、さびてきたポストの買い替え検討 をしていましたが、新しく購入しないで、こちらもサビを落としてからペンキ塗りすることにしました。
(こういうところは節約する…( ´艸`))

ブログ読者のお客さまにも言われましたが、ホント一人で何役こなしているんでしょうね、私!(`∀´)