そろそろ、水回りショールームを回りたいと思っている今日このごろなのですが、予約がいっぱいです。


 コロナ禍からずっと、みんなが家を建てているのがわかります。価格も高くなっているのにすごい需要だなとしみじみ思います。


 大阪では梅田と箕面と堺あたりにTOTOとLIXILとタカラスタンダードとPanasonicのショールームがあるみたいです。


 言わずもがな、梅田は平日も休日も一杯です。

とりあえず、タカラスタンダードだけは行きたいと思っています。


 TOTOに電話したところ、アドバイザー案内なしであれば好きなときに見てもいいとのことでTOTOは、案内を受けずに見ようと思っています。


 タカラスタンダードは以前に書かせていただいたシンク前包丁差しがあるので、妻の最優先希望なのでキッチンはタカラスタンダードに確定と思っています。


 今のところ、トイレはTOTOのZJ2かPanasonicのアラウーノにしようと思っています。


 ただ、現物を見てないのもあり、洗面台とお風呂は全く方針が決まりません。


★洗面台

 ・LIXIL :MR

 ・タカラ :エリシオ

 ・TOTO   :オクターブ

 ・トクラス:EJ

 ・パナ  :CLine


 強い拘りもあまりないので、上記の標準の中から選ぼうと思っています。水洗部にミラーがついているのLIXILとPanasonicなので、妻の子供が顔を見れるようにという要望はこの2社なのかなと思っています。


★お風呂

 ・LIXIL :アライズ

 ・タカラ :リラクシアP

 ・TOTO   :サザナ

 ・トクラス:エブリイ

 ・パナ  :オフローラ


 お風呂こだわりは、1620サイズにして洗い場を大きくすることと、壁の磁石対応です。


 標準で1616サイズなのですが、オプションで10万円弱で1620には変えれる見積もりをタカラからもらっています。

 壁の磁石は今どきはどこの会社も付きそうな気はしています。


 カビが生えにくい床、掃除がしやすい床や浴槽とか色々あると思うのですが、選ぶのが難しいですね。

 今のままだとお風呂は適当に選ぶことになりそうです。


 TOTOの洗い場の自動洗浄機能がそんなに値段がはらずに導入できるなら試してみたいなと思っているレベルです。


◆最後に


 水回りは近日中に有休を取って、タカラスタンダードのショールームに行こうと思います。


 建具や外壁、屋根、壁紙はショールームが全く空いていないので、イシカワさんの住宅展示場にあるサンプルから選ぼうかなと考えています。

 建具はダイケンさんとEIDAIさんから選べるそうで、我々のこだわりはソフトクローズのついたつり引戸くらいです。

 また、このあたりも備忘録として残そうと思います。


 コメントやメッセージでのアドバイス、いつも大変助かってます。ありがとうございます。


イベントバナー


今日の猫ちゃんコーナー


 今の家は2階建てのアパートで、築2年弱のシャー○ゾンなのですが、すでにすごく暑いです。

 がじゅまるも、足を伸ばしてフローリングの冷たさを感じるようになってきました。
 これから夏にかけて、みかんもがじゅまるも足ピンポーズがもっと増えてきます。

 すでに、3歳の娘も汗をかきはじめていますので、早くも冷房をつけています 汗

 賃貸としてはグレードが高いはずなのですが、すでに暑いです。2階建ての2階なので太陽の熱をもろに受けているのかな、、、

 賃貸だからか見えない断熱周りなど、コストカットされてるのかなぁ、、、