今回は最初に考えた間取りについて書きたいと思います。
 
 1階の間取りにこだわりがあって、当初から希望を全部詰め込もうと頑張っていました。

 早速間取りを共有したいと思います。

★1F 
  延床: 19.5坪
 1階は洗濯機とリビングから、WICが少し遠いところが微妙な点の一つです。
 洗面脱衣所も2.5畳ありますが、無駄空間がほとんどでうまくパントリーなどが置けない形になっています。

 1階にLDKと1部屋をおよび収納を充実させているので足腰が悪くなったり、老後などはほとんど1階で完結できる間取りにはなっていると思います。

 最初に考えたものなので今見るとあまり良い間取りではないと感じます。

★2F 
  延床: 15.5坪+バルコニー1.5坪
 2階にこだわりがあまりないので、こだわりはほとんどありません。
 このときは子供部屋に6畳の空間を取っています。主寝室も8畳と広く取れています。
 バルコニーはインナーバルコニーになっていますが、洗濯乾燥機もあるので活躍の機会は少ないかもしれません。

 この間取りを考えたあと、20枚程度は手書きで間取りを考えていました。

 1階は廊下を極力減らして、LDKなどをできるだけ大きく取れる間取りを考えていきました。
 くるくる動線などの間取りも考えましたが、どうしても廊下等の空間が取られてしまうため、キッチからアクセスが近いところに水回りを集める方針で考えるようになりました。

 2階は、長い廊下を作るよりは幅のある廊下を作り、その空間から各部屋とバルコニーに繋がる方針で考えるようになりました。

 書き始てると、考えた回数ごとにより良い間取りの実現ができるようになりました。

 最終的には延床1階20.5坪、2階14.5坪に落ち着きました。使いやすいかどうかはなんともですが、自分で考えた部分が多いので愛着は湧いています。

猫ちゃんコーナー

 うちの猫ちゃんたちはよく地べたにこんな感じで転がっています。
 真っ暗にときに間違えて踏みそうになったり蹴ってしまいそうになったりとなかなかたいへんです。


 余談ですが、床にはタイルマットをひいています。猫ちゃんが毛玉を吐く季節や、子供のトイトレの際には、汚れた場合に水洗いすることができますのでとても便利です。


 床が冷たいときには対策にもなりますし、床暖房がOKなものもあります。

 新居に引っ越してもほとんどの場所に敷くと思います。


 大きなラグを敷くよりも洗浄などが便利ですので困っている方は試してみたらいかがでしょうか?