昨日の続きですにっこり

 

 

 

 

 

ちなみに、最初にお伝えしておきますが、

 

 

今日の記事を読んだら「ネガティブな感情からお宝を見つけやすい人になれる」というワケではありませんよだれ

 

 

 

 

 

私も、2022年4月からずーっと「自分の感覚に意識を向ける」ことを続けてきて、

 

 

2022年8月からはブログで「自分の感覚を言葉にする」ことを続けてきました。

 

 

 

 

”感覚に意識を向ける”歴は、1年10か月。

 

 

”感覚を言葉にする”歴は、1年6か月。

 

 

 

その歴史や積み重ねがあってこそ【ネガティブな感情からお宝を見つけるのがうまくなった】と思います。

 

 

 

 

でも「今日この記事からヒントを得て、いきなり明日からうまくなる」ということはなくても、

 

 

 

ヒントを実践してもらうことで、今日より1週間後、1週間後より1ヶ月後、1ヶ月後より3か月後は、

 

 

 

ネガティブな感情からお宝を見つけるのがうまくなるはず。

 

 

 

 

 

というわけで、私の1年10か月分の積み重ねを皆さんにも役に立ててもらえたらと思って、

 

 

私がつい先日、ネガティブな感情からお宝を見つけたエピソードをお話します。

 

 

 

 

 

それは何を隠そう、一昨日の記事を書いた時です。

 

 

 

 

 

言語化レッスンの内容が伝わればと思って、実際に私が過去に思っていたことをシェアしました。

 

 

 

「SNSで成功してる人って、結局本人だけがお金持ちになってるやん!」

 

 

「ファン(お客さん)からお金を巻き上げてるだけやん?」

 

 

みたいな気持ちが拭い去れなかった時があって、

 

 

 

でも、「こんなどす黒い気持ちを抱えたままでは成功しないだろうなと思って、

 

 

 

 

どうにか気持ちを修正しよう、もしくは忘れよう、とトライしてました。

 

 

 

 

 

これは私の中の「ずっとグルグルと抱えていた思考」の典型だったので、似たような人がいるかなぁと思って記事でもシェアしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、全然「いいね」がつかないよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一気に、心が穴に落ちるわけです。

 

 

 

 

 

書いた時は、「今日もいい記事書けた♡」と思ってる。

 

 

 

けど、いざ表に出したらいつもよりいいねが少ない。

 

 

 

 

 

 

この【自分の想いと現実のギャップ】にヤラれましたよだれ

 

 

 

(↑自分でお仕事や発信をされてる人は、一度は経験してるんじゃないでしょうか)

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、私の中に強く湧き起こるのは自分を責める声です。

 

 

 

 

「あ、なにか間違ったんだ」

 

 

「失敗した。だっていいね少ないもん。いつもに比べて何かが悪いんだよ」

 

 

「やばい、書き直した方がいい?」

 

 

みたいに、わわわーっと思考が展開します。

 

 

 

 

そして私の頭は、その【自分責め】をベースにして【改善策】を練り始めます。

 

 

 

「過激すぎたかな?この内容自体、完全に書き直す?」

 

 

「でも、実際にレッスンでやりたいのはこういうことだから、そこは間違ってないのに書き換えるっていうのもな…」

 

 

「私の意図が、どこか伝わりにくかったんだろうな」

 

 

「なんだろう、攻撃的な感じが前面に出て伝わったとしたら、ライブ配信で説明し直すとか?」

 

 

「喋れば、柔らかさも伝わるかな?」

 

 

 

 

 

はい、ここまで完全にネガティブベースですよだれ

 

 

 

完全に【外側】と【頭の声】に【持ってかれ】てます。

 

 

 

 

 

 

 

で、ここからどう逆転していくかというと、私の場合、

 

 

 

 

「うん、ライブ配信しよう、喋れば柔らかさ伝わるかも!そうだそうだ、キツさが伝わったのがまずかったんだ」あたりに思考が至った時にふと、

 

 

 

 

 

 

「なんか、この『必死にどうにかせんとアカン感じ』がしんどい(体感悪い)なぁ」

 

 

 

【今の自分の状況】を観察するような感覚になった時が、ターニングポイントでした。

 

 



久しぶりに近くの遊園地に行ったら謎にロディが大量発生爆笑みんな撮ってたから、狙いは成功してるのか?w

 

 


 

 

思考が暴走してる時は、『どうにかせんとアカン!』と前のめりになってる私が一人いるだけ。

 

 

 

 

 

けど、そこからちょっとだけ体を後ろに傾けて(幽体離脱っぽいイメージ?)、

 

 

 

「『どうにかせんとアカン!』って感じで動くん、しんど…」と、

 

 

 

 

もう一人の私が【しんどさ】をキャッチしてくれると、そこでいったん暴走を止められるんです。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、まず「しんどい感じで動くの、やめよう」となる。

 

 

 

 

 

次に、「なんでこんなにしんどかったんだろ?」と考えると、

 

 

 

「失敗したね。フォローしたり挽回しないと、嫌われるよ?」みたいに【私はダメ】という前提で物事を進めようとするのが

 

 

 

しんどかったんだとわかる。

 

 

 

 

フォローや挽回そのものがツライのではなく、

 

 

「早くフォローしろよ!嫌われるぞ!」と、自分に責め立てられながら動くことがツライ。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいんだろう。

 

 

 

いいねが少ないことが気になるのは事実だし。

 

 

 

うーーーーん。と首をひねっていると、

 

 

 

ふと「そうだ、大好きなフラワーレメディーの本にヒントあるかも♡」と思ったら、まさしくドンズバなヒントがあったり、

 

 

 

レメディーの本を読んで体感が上がった後、

 

 

 

はるかさんにちょこっと相談させていただいて、さらにヒントをもらったり。

 

 

 

 

ちなみにレメディーの本にあったヒントは、

 

 

「人間は生きる限り失敗し続けるし、そうやって失敗してこそ成長する生き物なのに、失敗を恐れるのっておかしくない?」みたいなことでした。

 

 

 

それを読んで

 

 

「そっか。やらかしたかもしれないけど、そんな時もあるかぁ。また次から工夫して書けばいいか♪」

 

 

と【自分責めから解放される感覚】を得ました。

 

 

 

 

あとはるかさんから頂いたヒントは、

 

 

「いいねは『いいね♡』でしかないんです。

 

 

ズバっと書いた記事でグサッとなったりしたら『いいね♡』な気分にはならないかもしれないけど、それが気づきに繋がることもあるから、一概に悪いわけじゃないですよね。

 

 

だから私は『いいね』の数で一喜一憂することはないです。

 

 

『こういう記事は”いいね”少ないんだなぁ』って思うだけかな」

 

 

というものでした。

 

 

 

今後、「いいねが少ない!」から始まる思考の暴走wをやめていけそうな大事なヒントでした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回の事件やネガティブな感情から、最終的に私が得たお宝は

 

 

・失敗してもいいじゃん、という教訓

 

 

・いいねが少ないのは失敗じゃない、という考え方

 

 

 

という「起業家として歩き続けるための大切なヒント」でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

発信や起業をしていると【想いと現実のギャップ】はちょいちょい起こりますが、

 

 

そこで「落ち込み過ぎない」「落ち込み続けない」というのは、すごーく大事なことだと思ってるので、

 

 

めっちゃ大事なお宝をゲットした気分です飛び出すハート

 

 

 


ロディが大量発生してる遊園地は、天橋立ビューランドです飛び出すハート



 

 

 

さて、ここまで実録を書いてきましたが、

 

 

みなさんが一番気になるであろう【ネガティブ感情からお宝を見つけられる人とそうじゃない人を分けるターニングポイント】は、

 

 

 

さっきも書いたように、

 

 

 

「どうにかせんとアカン!」という必死さを「しんどい(体感悪い)」と客観的になれるか、

 

 

 

「どうにかせんとアカン!配信すんで!記事書き直すで!」と渦中のまま動き続けるか、

 

 

という違いです。

 

 

 

 

 

 

…というだけでは自分のケースに当てはめにくいと思うので、昨日の記事をまじえて説明します。

 

 

 

 

みなさんにも、「つい安いものを買おうとする不自由さ」や「夫に本音を言うのが怖い不自由さ」みたいな

 

 

ぶっちゃけ慣れちゃってるけど常にうっすら感じる”ネガティブな感情”があると思います。

 

 

 

 

けど、今のあなたにとってビンビンに感じてる”ネガティブな感情”って実は、

 

 

 

 

「ブロック(ネガティブな感情)は見つかったけど、それが外せません!!」の方じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

不自由さそのものへの「あーあ、いやだなぁ」ではなく、

 

 

「この不自由さを乗り越えたいのに、乗り越えられない!」という気持ち。

 

 

 

言い換えると、「ブロック」そのものじゃなくて「ブロックが越えられないこと」への焦りや苛立ち。

 

 


 

 

この焦りや苛立ちに飲み込まれた自分から、

 

 

「早く進化しろよ!ブロック外せよ!」と責め立てられ続けて蓄積した精神的疲労に気づいて、

 

 

 

 

 

 

 

 

「つかれたな…」

 

 

 

 

 

っていかに真摯に受け止めてあげられるか、が鍵だと思う。

 

 

 

 

 

「疲れてる」ことに気づけたなら、いったん止まれるはずです。

 

 

だって、絶対止まりたいはずだから。

 

 

精神的疲労をずっと受け止めてきたココロが、必死にそう訴えてる。

 

 

(自己啓発ハマりたてホヤホヤ!みたいな人を除いて、たいがい皆疲れてるんじゃないかと思うのです)

 

 

 

 

 

 

今日の記事が、「はよお宝見つけんかいコラ!」と自分に追い立てられてつらくなってる方の、

 

 

いったん休憩を得るきっかけになれたらうれしいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

・一人では【客観的に自分を見る】のがどうしても難しい

 

 

・一人では【いったん止まる】の後に、ずっと止まり続けそうw

 

 

・はるさんみたいに【一旦停止の後】にスルスルと次の展開(お宝)が出てこないから困ってんのよ~よだれ

 

 

 

という方には、ぜひ「いい子をやめて繫栄する♡言語化レッスン」に来てください飛び出すハート

 

 

 

 

 

・もう一人の私が私を見る感覚

 

・本音をゲロっと吐いて体感が動く感覚

 

・ゲロった後には、新しいもの(次の展開)が入ってくる感覚

 

 

を得て、ネガティブな感情からお宝を見つける練習をしましょう飛び出すハート

 

 

 

練習すれば、絶対うまくなるから♪

 

 

 

 

ネガティブをお宝に繋げることができる、とわかっていたら、ネガティブな気持ちになることがそこまで怖くなくなります飛び出すハート

 

 

(私なんて、一昨日のネガティブ事件を2日後にこうして美味しく記事にしてますし爆笑

 

 

 

 

 

たくさんの人の生きる感覚が変わりますように、

 

 

私も45日間精一杯サポートさせて頂きますニコニコ

 

 

 

 

  いい子をやめて繁栄する♡言語化レッスン詳細

■開催日程■
2月16日(金)~3月31日(日)

 

 

■開催形式■
・Facebookグループページを使用します

 

・期間中は毎日、テーマを投稿します

 

・毎日頑張って書かなくていいので、「ウッ…!」と刺さるテーマのみ、自分の想いを正直に綴ってみてください

 

・皆さんが安心して想いを吐き出せるように、私が一番最初に吐き出します

 

・投稿するテーマは、はるラボでも使われている【エイブラハムの感情の22段階】【退屈より下の感情たち】です

 

・普段、閉じ込めててどこにも出してない暗い気持ちを吐き出してみてください

 

 

 

■質問・ミーティング■
・質問スレッドで【何度でも質問可能】です。
・ミーティングは2月16日(金)と3月29日(金)、いずれも【13時~15時】で行います。

・アーカイブあり。アーカイブを見て後日の質問も可能です。

 

 

■参加費用■
はるラボ4期メンバーの方 33,000円
それ以外の方 55,000円
※今回、はるラボ割引は【4期在籍中の方】に限ります

 

 

お問い合わせ・お申込みはこちら♪