こんにちは。

今日はお気に入りの県内のヴィンテージ家具店、骨董店を紹介したいと思います❣️

 
実家が茶道教室ということもあり、幼少のころから古い器や道具、家具に慣れ親しんでました。国内外の旅行では自分のお土産として地元の焼き物などを買ってきています。
 
以前、吉田木工の家具職人さんとも話したんですが、手仕事で作ったものは、長く使えるし、リペアして再生できるところが一番の魅力です。
 
今回ダイニングテーブル、チェア、ソファなど手仕事の木工家具でそろえました。
子どもたちがリペアして引き継いでくれると嬉しいなぁ😊
 
 
ということで、お気に入りのお店紹介✨
 
東松山にある北欧家具屋さん。オーナーがデンマーク、イギリスなど買い付けに行き、メンテナンスして販売しています。
 

店舗にはメンテナンス済みの家具があり、裏の倉庫には買い付けた北欧家具が所狭しと置いてあります。
倉庫も自由に見られるので気になった家具はお店の人に言って出してもらえます。
 
こちらでリビングテーブルを購入しました❣️仕上がりが楽しみですラブラブ
 
 
吉祥寺に店舗がある北欧家具屋さん。東松山に店舗と倉庫があり自由に見てまわれ、置いてあるすべての家具はファイルで作家やメンテナンス後の金額などがわかるようになっています。

 
新座にある和の骨董店。なんとこちらは県民共済住宅施主さんご用達引越し屋さん「やさか引越しセンター」と系列のお店です。お店というか倉庫かな。
骨董店には何度かお邪魔してましたが、ヤサカさんの系列と知って驚きました‼️
 

素敵な建具や照明、箪笥などあります。
建具はリサイズ可能です。
和モダンなすてきな建具、外灯使いたかったなぁキラキラ
 
 
 
埼玉の骨董店は都内のお店に比べて品揃えも良く(土地が広いからね)、お値段も良心的だと思います。
 
ほかに年に2回さいたまスーパーアリーナで開催されるアンティークフェアも予定が合えば行っています。
 
いろいなジャンルのお店が出ているので見てまわるだけでも楽しめます。
 
でも、何度か行きましたがいつも何も買わずに帰ってきます。
うーん、好みのお店が無いのかな。今年は12月に開催予定。
 
 
 
 
以前は鉄鍋餃子店で有名な際コーポレーションの倉庫のような骨董店に通ってましたが、いつの間にか一般人はNGになってしまいました。
今は福生と目黒などにおしゃれな店舗があります。


東村山にある際コーポレーション中島社長の生家を改装し和食屋さんにした「草門 去来荘」

祖母の家からすぐのところにあり何度かお邪魔しました。
東村山とは思えない(失礼💦)雰囲気の良いお店です。

写真はお借りしました