○6月25日(着工25日目)

水道設備屋さんが来てスリーブの設置をしました。実は偶然知り合いの会社さんでして、工事の担当者さんに飲み物差し入れがてら少し話をしてきました。

 
基礎屋さんはちょっと強面の年配のかたで、飲み物渡してすぐに帰って来てしまうので、まだお話しできてませんアセアセ💦
 
 
 
 
スリーブのかぶり厚も問題なさそうです。
明日、配筋検査で、木曜日にコンクリート打設の予定だそうですが、しばらく雨予報なのでコンクリートはかなり先になりそうです。梅雨時期だから仕方ないですねぼけー
 
○6月27日(着工27日目)
天気予報が雨からくもりに変わったので木曜日にコンクリートの打設を行いました。

打設中の雨は良くないようですが、打設数時間後の雨は問題ないようです。

コンクリートって乾燥して固まるものだっと思っていましたが、水の化学変化による硬化なんて全く知りませんでしたニヒヒ
 
 
夕方までに作業が終わり、どうにか雨は大丈夫でした。

明日の台風に備え、きっちりと養生してあります。