更地にしてから1ヶ月たち、やっと地盤改良工事が始まりました。

長いGWがあったので仕方ありませんが‥チュー

 

やはり地盤調査のセカンドオピニオンでも要改良でした笑い泣き

旧宅も6本だけ杭が入っていて、これは地盤強化というより柱を飛ばすために入れたとのことでしたが、もともとそんなに地盤が硬いところではないんです💦

 

地盤改良工事の施工会社は東大宮のジャストワンさんです

狭い土地で住宅密集地なので杭取り回しが大変そうびっくり

 

 

 

ところで、一般的に「着工日」とは何を始めた日をいうのでしょうか?

うちの場合、解体後に地盤調査を行い、セカンドオピニオンをしたので、書類上の着工日から基礎をする日までだいぶ期間があいてしまいます。

なので、地盤改良工事日を着工1日目とします🏡

ようやく動き始めた感じです爆  笑

 

夕方、県民看板の写真撮り直してきました💓