(今回もショールームの写真はありません💦参考にならない記事ですみません)

 

県民共済住宅で選べるキッチンは、リクシル、クリナップ、タカラスタンダードです。

今の自宅は10年前のクリナップキッチンなので、次はリクシルかタカラにしようと思っていました。

リクシルのキッチンも良かったのですが、タカラの琺瑯を見てしまうと手入れが楽そうなのと、どこでも磁石がつくことに魅力を感じてタカラに決めました。

ちなみに設計士さんはクリナップのステンレス推しでした。

 

県民で10月に予約してすぐにタカラのショールームに行ってキッチンの説明を聞いてきました。県民のタカラ標準キッチンはグランディアといってwebに載っていない商品なので

ショールームに行かないと詳しい仕様はわかりません。

しかも予約しないとショールームで現物自体見られません。(予約しビルダー専用商品が置いてある部屋へ通されます)

 

初回見学は例のキッチンを金ブラシでガシガシしたり、油性マジックで落書きしたりして、しっかり琺瑯の良さを見せてくれます。うちは初回でパネルの色や換気扇など仕様を決めて見積りをお願いしました。

今回図面もほぼ出来上がったので再度見積りをお願いしました。ちなみにタカラの見積りは自宅ではなく県民共済宛に郵送するとのことです。

(リクシルは自宅にも送ってくれました)

 

今回選んだキッチンの仕様です。オプション金額がわかるところは記入しておきます。

ただし18年10月の金額ですので参考までに。

 

タカラスタンダード グランディア I型

・キッチンドアパネル  ホワイト(標準)

・キッチンワークトップ アクリル人造大理石 ソリッドホワイト(標準?)

・アクリル人造大理石シンク(OP¥26,500)

・ホーロークリーンキッチンパネル マイルドホワイト(OP ¥15,000)

・足元スライドタイプ ホワイト(標準)

・うちにもホーロートレイ(OP¥7,000)

・かくせるホーローボックス(OP¥5,000?)

・食器洗い乾燥機 Panasonic深型(OP¥?)

・レンジフードファン VRAS(OP ¥28,000)

 

ちなみにホーロークリーントイレパネルの見積りもお願いしました。

トイレ一畳全周タイプで定価で50,000円ぐらいです。ショールームのおねいさん曰くあまり割引は無いかもと言っていました。