三田に帰って約2ヶ月が経ちました。放ったらかしだった野鳥の餌場や水浴び場をきれいにしました。すずめ、ヤマガラやウグイスが庭に遊びに来ています。スズメは警戒心が強く人の姿を見ると逃げていきます。都会とは違うね。ヒヨドリは、鳴き声が、うるさいし何と言っても、車にフンを落とされてることが多く、私は,あまり歓迎しません。ヤマガラは、殻付きのピーナッツを食べにきます。数年前には,足を怪我した「個体識別が出来る」ヤマガラが毎日きてました。「ヤマちゃん」と勝手に名付けて喜んでいました。ウグイスは、姿を見せませんが,ええ声で鳴いてます。私は,明け方と夕方にデッキでボーッとするのが好きです。その時間は、とても幸せを感じるひと時です。今日は、暑そうやから一人焼肉しょうかなあ〜