おはようございます


昨日収穫した杏






今日は発泡スチロールに入ってる方だけとりあえず下処理です


まず、一軍と二軍にわけました


一軍は杏煮 を初めて作ってみます

形が残るので大きくて綺麗な杏を一軍としました


二軍は形が歪なものや、少し硬いもの色の悪いもので、こちらはもう少しおいたらジャムにします


まず一軍



洗って 拭いて 割って種をとりました


(写真より色鮮やかです)


このあと 砂糖、酢、焼酎をまぶして 二日間おきます (汁が出てくるらしい)


まずはここまでを今日の帰りまでに終わらせます


明日は、オレンジのカゴに入っている杏を

同じように処理する予定です


ちなみに


割った杏だけで9キロありましたびっくり


レシピ通りにつくるとなると


砂糖は5キロ使います


驚きです! でもここでケチると美味しく出来ないことをわたしは長年の経験で知っているキョロキョロ



長野県千曲市

 

いいお天気です 


仕事をサボってずっと杏や梅仕事をしていたいですニヤリ