おはようございます


信州蕎麦 誉 です


昨日塩をして重石をのせておいた梅


今朝楽しみにみてみたら



もう梅酢が上がっていました


いま流行りの 塩分、少なめではなく


しっかり塩の効いた梅干しを作りたいので


16%にしたので


早く水があがったのでしょうね


赤紫蘇は市販のものを使います


明日の朝、乗せる予定



まだ追熟中の梅もあります




こちらも柔らかい梅干しにします


カリカリ梅は来年かなあニヤリ




登山家の野口健さんの自宅庭をYouTubeでみました


あんな忙しい方が


完璧な庭づくりをされている!


土作りから始めたらしい


かなり広いお庭だけど 


全て1メートル掘っての土作り、、、


そして全ての木々花々が活き活きと生きていて


心地良さげニコニコ


ご興味ある方はぜひ


園芸家 カーメンチャンネル から


野口健を検索して見てください


もともとお話上手な方なので


お話だけでも楽しいです