おはようございます


信州蕎麦 誉 です


新生姜が売っていたので買ってきました


紅生姜を作ります






奥の瓶に入ってるのは


去年梅干しを作った時に出た梅酢です


1年間、この紅生姜作りのために


冷蔵庫で保存しておきました


カビることもなく綺麗な色です


奥左の紅生姜は


去年作った残りです


あと、焼きそばに乗せるとしたら20人前くらいかな


人にもたくさん差し上げたりしたけれど


たーくさん作ったので


まだこんなに残ったキョロキョロ


さあ、楽しみながら作ろっと!爆笑


作り方は色々ありますが


わたしは


塩漬けする方法で作ります


茹でる方法もありますね


今日塩漬けして


明日干して梅酢につけるだけです


簡単なので


ぜひたくさんの人に作ってもらいたいです


買ってきた市販のものとは


ベタベタ感が全く違います


買って来る人を批判しているわけではありませんニコニコ



瓶に詰める段階になりましたら


またブログでお見せしますね♪


これからは


杏ジャム、梅干し と手仕事が始まります


とっても楽しみで


我が家のお庭の杏や梅のチェックは毎日しています


まだまだ実は1センチにもなっていません


いつ頃収穫できるかなあ爆笑爆笑