種をまきたくて


自宅から持って来ました


色々な方からいただいた種です


一番期待しているのが


右上の 唐辛子🌶️の種 です


今年はたくさん唐辛子🌶️を作りたいです


これからお庭のプロの知り合いおばあちゃんが来てくれるので 笑 種を植えてもらいます




まだまだ種は自宅にたくさんあるのですが


種を見るたびに思い出すのが



むかーし昔


アグネスチャンさんが


香港のどこかの地方を支援するのに


一番欲しいものはとインタビューされていて


とにかく 種 が欲しい と行っていました


洋服や食料も大切ですが


そのときは


種をとにかく欲しがっていました


なるほど〜 と子供ながらに感心納得したのを覚えています


それからはわたしも


いつか日本に危機が訪れそうになったら


真っ先に野菜や果物の種を購入しよう!


と何十年も意識しています


ありがたいことに


いまのところの日本は


危機迫ってはいないようですが


いつ突然どうなるかわからないですよね