うみちゃん避妊手術の備忘録




手術前

 術前採血(4週間有効)


手術前日

 20時以降、絶食


手術当日

 絶食

 8時以降、絶飲

 午前入院・午後手術・一泊入院


手術翌日

 朝より食事可(病院で出してくれた)

 夜より感染予防の抗菌薬内服(3日間)


術後

 5日程度後で経過観察受診→スキップ

 10日以降で抜糸

 カラーは2週間装着





費用


 術前採血13,000円程(診察代含)

 退院時に払った費用30,000円程

  ・手術代のほか

   術中のルート確保にかかった材料費

   お薬代、カラー(1,000円)など含む

 経過観察の診察→都合つかず、スキップ

 抜糸1,500円





カラー


 術後は術後服を推奨していたけれど

  『根性がある子だと

   食いちぎる可能性がありますにっこり

 と言われた。

 うみちゃんは根性のかたまりなので

 念のためカラーにさせてもらった。

 術後服より安価かも?





カラーのメリット



 合格傷・剃毛部分を舐めることができない

  開腹の傷は1cmほど。

  腹部の広めの剃毛のほか、

  ルート確保のために右腕の一部も剃毛。

  腕の剃毛部分も気にする様子があり、

  術後服では手の剃毛部分を舐めてしまう。



 合格撫で(掻き?)放題

  思うように毛づくろいができないので

  ヒトの手が孫の手状態になる

  (デメリットで詳しく)

 

 

  


カラーのデメリット



 メラメラ歩きづらい

  いつもなら通り抜けられる場所も

  カラーがぶつかってしまい

  前に進めなくなる。

  カラーの存在自体が異様なため

  ぶつかったら

   (なにごと?!驚き

  とでもいうかのようにフリーズし

  数歩分バックする。

  階段の昇降も大変そう。


   ↓↓↓


 ひらめき電球いずれも3日程で慣れた様子。

  術後の痛みがあるとすれば

  それが引いてきたことによって

  動き易くなった可能性もある。



 メラメラ食べづらい

  カラーが皿に引っかかり

  食べづらいし、飲みづらい。

  皿に引っかかると

  食べることを諦めてしまう。

  (もういい。ぷいむかつき


   ↓↓↓


 ひらめき電球食事前にカラーを外して

  食後の毛づくろいが終わってから

  再度つけるようにすれば問題なし。



 メラメラ毛づくろいができない

  カラーをつけていると

  腕が顔に届かないため

  顔まわりの毛づくろいができない。

  また、後ろ脚が顔まわりに届かないため

  耳の後ろや首のまわりを掻けない。


   ↓↓↓


 ひらめき電球よくヒトのところにきて頭を押しつけ、

  掻くよう迫ってくるようになった。

  首からお腹にかけても触らせてくれるため

  ヒトとしては、嬉しい。

  まめにブラッシングをして

  食後カラーを外したときには

  満足するまで毛づくろいタイムにした。

  剃毛部分・傷口は舐めないよう見守り。