水曜日っにっこり

毎日寝落ちして元気っ泣き笑い


今日は朝からビーフシチュー作り〜気づき


圧力鍋に肉と野菜ぶちこんで加圧するだけ指差し


あとは洗濯物たたんだら時間切れ泣き笑い

行ってきます泣き笑い


仕事〜気づきちょっとクラス内不和な日不安


主担の先生が心配性で、

わたしともうひとりの先生(3人担任)が

声かけ合いながら子ども見つつ

食事準備や着替え片付けとか雑用してたら、

子ども見てください!みたいに言うてきたんやけど

それが○○先生!ってもう一人の先生名指しやねん悲しい


危機管理じゃなくて、ほんと心配性なだけで

子ども見てて!って言われることしばしばあって。


わたしは違う年に0歳クラス一緒だったとき、

おすわりできたてでよくバランス崩して

後頭部打つ子(あるある指差し)の背後を守りながら

眠たい子を立ってだっこしてて、


「その子よくこけるから、見といて!!」

(つまり眠くてグズグズの子を、泣いても一旦置いといて。と)

って言われて



見てます。こけたら支えられるように気にしながらだっこしてますんで。凝視


って言い返したことがあって泣き笑い


それから、あんまり言われなくなりました。


そして、言い方が言葉足らずというかきついんよな〜不安

いっつもクラスのこと考えてくれていい先生なんやけど、

自分の思うように保育士を動かそうと指示するときがイヤ悲しい


気づいてないかもしらんけど、聞いてくれる人に対してきついし。


という訳で、わたしは言い返して

『思い通りに動かんやつ』に認定されたんか、あんまり言われなくなったけど

そのせいか、もう一人の先生は細かいところまで行動指示されることがある悲しい悲しい


今日も、見といてください!て言うなら

二人に言う場面やったのに、一人を名指し。


その先生は大人やから

「主担の先生がやりやすいように動いてあげたい」みたいには思ってはるけど、

最近は言われすぎてずーん…真顔てなるときがあるらしく

「舌打ちでてしまった…真顔今日はあかんわ真顔」ってしんどくなってて。



わたしはわたしで、自分が言い返すキャラやから、

負担を集中させてしまってると思ったら申し訳ないし無気力


でも相容れないところは言うてしまう。

自分がだめだったときは反省するけど。

子どもも同僚も思い通りに動かそうとして酷い場面は

思いっきり気にせず、自分のいいと思う行動しちゃう真顔


主担の先生もいい人ってめっちゃ思うけど、

保育とかクラス運営の面では合わんことが多いなぁ無気力


保育士なら必ずあるよねー人間関係泣き笑い


それでもうちの職場は悪人びっくりマークて人ほぼおらんから、

『いい人やけど、こーいう面いや。または苦手。』

くらいやから、恵まれてると思ってるけど〜泣き笑い



まっこーいう日は疲れるね。

クラスの子どもが癒やし目がハート



って感じでおつかれさまでしたダッシュキラキラ


また写真整理して帰って学童お迎え行って、


夜ごはんはブロッコリー茹でてルウぶちこんで完成キラキラシチューよだれ




グリーンリーフに冷凍庫のベーコン炒めて入れたら、
ドレッシング和風おろししかなかったあんぐり
合わん合わんー!ガーン

てかシーザードレッシングって何でできてるんや?ってクックパッド見たら
家にあるもんばっかやったから、さっさか手作りキメてる

ベーコンいい仕事してるし、思いの外サラダ美味しくて
ラッキー飛び出すハートってなった目がハート

次女はパン大好きやからシチューにつけて
めちゃくちゃ食べてたニコニコ

てか家族でクリームシチュー派わたしだけやから
いつもビーフシチューや知らんぷりクリーム食べたいわ知らんぷり

今日は寝落ちせず起きて、
ちょっと用事の郵便仕上げたり
部屋のこまごましたところ全部リセットして、
すーっきりして、おやすみなさいふとん1ふとん3

よく食べて片付いた部屋で寝て
明日も頑張るぞーっスター