土曜日はどろろを観に行ってきました。
これから観に行く方、内容を知りたくない方は
以下スルーでお願いします。

時は戦乱の世、中井貴一ふんする醍醐景光は
敵の力に圧倒されて瀕死の状態で、とある寺院を訪れる

そこで、まだ生まれていない自分の赤子を魔物に捧げる
約束をして、天下統一を果たす力を得るわけですが…

その時の景光の格好は矢がささっていて矢ガモ状態

私にゃその姿がつぼに入ってしまい、笑いこらえるのに必死でした
周りは全く笑ってませんでしたが…

魔物と契約が無事成立と同時に、景光の脳天に雷直撃!

なんかビリビリしてるー
その姿もつぼに入ってしまい、再び笑いこらえるのに必死
やはり、周りは笑っていない…

だってさ、抜けよ!って思いません?
何も、矢がささったまま脳天ビリビリやらんでも…
なんかおいしそうなものできあがりそうですよ!
雷のCGも私には合成に見えて笑えました。

なにより、景光の髪型がベルゼーヴァもどき
ちょんまげっていうよりドリル?

その後、どろろ~のOPが流れ
時が流れて20年後…

景光が手にした魔物の力により、その勢力をのばしてはいるものの
天下統一にはいたっていませんでした
いまだに続く戦乱の世、荒野には死屍累々
その荒野をいく、全身を布地で覆った男が一人…
ここでようやく百鬼丸登場

場面は変わってにぎやかな街へ

人に当たってちゃっかりお財布ゲットなあたり
さすがは天下の大泥棒?のどろろ登場
主役のお二人がようやく出揃いました

酒場で百鬼丸が魔物と戦っている時に
お財布の持ち主に追われて逃げてきたどろろ

いきなり、魔物が目の前で百鬼丸にやられ
魔物の血が全身に飛び散る!

衝撃的な出会いですねえ・・・

魔物のCGがすごかったです。
蜘蛛かと思ったら、どうやらだったみたいです

その後、琵琶法師に話を聞き
百鬼丸の左腕の刀を盗むため、どろろと百鬼丸の旅がはじまりはじまり

泣くところなんて、ないと思ってましたが
子供を捨てざる得なかった、父と母の叫びに涙がこぼれました

そうだよね、好きで自分の子供を捨てるやつはいないよね

いない…よねえ…???と疑心暗鬼になりつつ涙
少なくとも、この村の人達は好きで捨てたわけじゃないですね

その後の戦いは、ダイジェストでお送りします。

最初こそ仲がよくない二人ですが
段々仲良くなっていく姿や
どろろがついていってるだけでなく
戦いにも協力して頑張る姿がみていて微笑ましい

そしてついに、景光の城が見えるところに到着

ハウルの動く城だーーー!!!

ええ、見た瞬間ふたたび笑いこらえるのに必死でしたよ
なにも、そんなに建築基準無視してつくらんでも…
ヒューザーもびっくりだよ!

どろろの親が、実は景光のせいで殺されて
景光を、その子孫を一族を滅ぼすため
百鬼丸の刀を欲していたことが判明

回想シーンがはいるんですがね

矢ガモ再び!

なんで、そうも矢で刺すの好きなんですか
泣くシーンなんでしょうけど、笑いこらえてましたよ

この時点ではわかってませんが
そんなわけで、百鬼丸はどろろの仇…
なんとも因果な運命なわけです。

城を見てたらウド鈴木みたいな侍が現われ
どろろ達を捕らえようとしますが見事失敗
場面はいきなり変わり、ハウルの動く城のある町へ

職を探す百鬼丸の下へ、チンピラ現われるもののアッサリ撃退。
そこに現るベルゼーヴァ!(違)

その時点で気づかなかったけど、弟でした
どうりで、景光と同じ髪型だよね!

ハウルの動く城につれていかれた百鬼丸
そこで、衝撃的な出会いが待ち受けていました

なんと!自分を捨てた母との出会い!

奇形で生まれたから捨てられたと思ってたんですけど
母親はちゃんと百鬼丸のこと愛してたんですね
それを知って、自然と涙でました。

しかし、景光にその事実を母が知らせているのを弟が聞いてしまい
弟が血迷ってしまうのですよ…因果ですね

弟の暴走で弟が百鬼丸の折れた刀で死亡
それを見ていた母が、百鬼丸に剣を向けている時に
景光到着、景光が百鬼丸を殺そうとしてるのを察知して
母が止めに入ったら、景時あっさり妻惨殺

この辺はあっという間にすぎていきました。

再び魔物がでてきて、景光に身体をくれたら
息子を生き返らせてやるとささやく…
その言葉に戸惑っている景光に百鬼丸が

父さん

と叫ぶのですよ、泣けましたね

それなのに、景光は魔物に身体あげちゃうですよ

もう、こいつ駄目だ…と思った瞬間

何を血迷ったか、自分で自分を刺す景光(イン魔物)

実は、魔物に身体をささげ、息子を生き返らせ
それを見計らって、まだ精神まで取り込まれてなかった景光が
魔物もろとも自分を倒させようって魂胆でした

百鬼丸に自分を殺せと言う景光、かっこよかったです

んで、百鬼丸、弟、どろろの三人が生き残るんですが

オレンジデイズ!

…どうしてこうも、いいところで笑える要素を入れてあるのか

最終的には百鬼丸のことを弟が慕ってくれて
でも、百鬼丸の身体はまだ全部回収できてないので
回収してる間は、弟が城を守り、回収終わったら一緒に天下を!

ってことでした。

最後に、女に戻りたいと思うほどの男とであった時にだけ
泣いていいと母に言われていたどろろが
百鬼丸と一緒に旅できることがわかって泣いていたのが印象的でした

残り24体ってでてたけど…するってえと2もだす気ですね!?