ミッフィーとキャシー | homのブログ

homのブログ

ホムによる勝手気ままな雑記帳

ミッフィーの生みの親がサンリオのうさぎキャラクター
キャシーを模倣・著作権侵害をしたと
裁判所に訴え、全面的に訴えが認められたと
先日のニュースで知った。

サンリオのキャシーって知らないなあ
どんなだっけ?とチェックしてみた。


まずイラストから比較
(向って左ミッフィー、右キャシー)

homのブログ-ミッフィー絵homのブログ-キャシー絵

うーん。 
似てると思わないけどなー。
同じ二頭身のうさぎだけど
受けるイメージが違う。


次にぬいぐるみで比較
(左ミッフィー、右キャシー)

homのブログ-ミッフィーぬいぐるみhomのブログ-キャシーぬいぐるみ


もっと違うwww
これを類似品と言うのは
サンリオに酷じゃね?

でもオランダの裁判所は
「『キャシー』は細部に至るまで『ミッフィーのコピー』と認定し、
同社にオランダとベルギー、ルクセンブルクでの生産や販売、
宣伝などの停止を命令。」
従わないと一日2万ユーロ(約280万円)
支払わないといけないらしい。

これは仮処分決定で、従わないと
ミッフィー側は本訴訟を起こし、
損害賠償を求めるそうだ。

で、サンリオ側だけど
受けて立ったwwww
不服申し立てを行うらしい。
サンリオの社長の弁では
「1976年にできたキャラクターが、なぜ今ごろ訴えられるのか。
いい加減にしてもらわないと名誉棄損で訴えざるを得ない」

うりふたつのコピー商品と言われるほど
似てないし、なんで今頃? って思うよね。
でもキャシーってキャラクターが
そんな昔からあったとは知らなかったな。
キティのお友達って設定の
マイナーキャラだからね。

しかし、利益がからむと
似てないものまでうり二つに
見えるものなのか?
しかも法の下、公平に裁かれるべき
裁判所がキャシーをコピーだって
認定したってのがすごい。

尖閣諸島問題で流出したビデオで
中国の漁船が日本の巡視船に
ぶち当たって来る映像が出ても
当たったのは巡視船の方だとか
言われかねないなw。



ミッフィーのぬいぐるみ http://item.rakuten.co.jp/miffyhouse/4905610640447

キャシーのぬいぐるみ http://www.flickr.com/photos/31921855@N04/3023699598/

ミッフィーとキャシーのイラスト http://www.telegraaf.nl/binnenland/7973202/___Bruna_zelf_schuldig_aan_plagiaat___.html

サンリオのキャシーは模倣と認定 オランダの裁判所 http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201001036.html

サンリオ、不服申し立てへ=キャシー問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/copyright/?1288964455

**********************************************************************************************