日本共産党は、「福祉の党」です。

人が困っていたら、共産党の事務所にいけば、なんとかなるそうです。


そして、ベーシックインカムについては、実に難しい対応をしています。


では、どのように難しいのか、見て行きましょう。



【日本共産党の立場】


日本共産党は、私は今まで「資本主義廃止論者」と言う事くらいしか知りませんでした。

では、「ベーシックインカム」には、どうなのか?

「ベーシックインカム」は、「みんな(全国民)」を救う制度だし、反対はしないかな?と思って調べて見ました。



その結果、こうなりました。

今の日本共産党の態度がこれ です。

こう 言う方も、いましたね。

いい感じですね。

ちなみに、前回の選挙公約は、これ  です。

基本的にはいい考えなのですが、ベーシックインカムには、最低限度の生活を日本人全員にさせて、なおかつ貧困を撲滅するだけではありません。

景気対策としても、役にたちます。

これだと、そっちの方は否定してるようにも読めます。

もう少しですね。



【日本共産党とベーシックインカム】


これまで見て来たように、日本共産党は、日本で最もベーシックインカムに近い政党です。


しかし、本格的にベーシックインカムをやるにあたっては、いくつかの問題があります。


ここでは、それを見て行きましょう。


①財源について

  『「緊縮策」を辞めよ!』

基本的に共産党は、緊縮策を取っています。

それでは、財源が不足し、十分なベーシックインカムにはなりません。

ベーシックインカムをベーシックインカム足らしめるのは、十分な財政の裏付けが必要なのです。


②思想について

『ベーシックインカムは、平等を意味しないし、平等を保障しない』

ベーシックインカムとは、全国民に一律にお金を配る制度です。

お金持ちにも、配られます。

格差が拡大する事もありますし、縮小する事もあります。

やっている事は平等ですが、結果的には平等にならない事もあります。

それでも、日本から貧困をなくしたければ、これしかないのです。


③運用方法について

『「変動ベーシックインカム」を認めよ!』

まず、ベーシックインカムには、景気対策を認めて下さい。

そこから、全ては始まります。

そして、景気は最近は悪いばっかりですが、勿論、良くなる事もあります。

そして、良い時は、配る額を減らすのがベストです。

その為の、『変動』ベーシックインカムなのです。


【日本共産党のベーシックインカムの見方】


最近の日本共産党の意見としては、これ があげられます。

BIは、長期的な問題で、今すぐどうこうする問題じゃないみたいですね。


一方では、こういう議員さん もいます。

これからは、BIも財源問題のように、議員1人1人の働きが、世の中を、そして社会を動かして行くものなのかも、しれませんね。