はい、のんきに続けて参りました自粛期間お楽しみ企画(笑)、おうちでミュシャぬり絵ですが、

何だかんだで6枚目デスニコニコ音譜


今回は、ミュシャ財団公式のこちらの絵ビックリマーク



「友情」

こんな感じに塗れました~ビックリマークニコニコ

実はこの絵、ワタクシミュシャの展覧会でも観た事のない作品でしたあせる
なので結構手探りぬり絵でしたニコニコあせる

まあ、
最後の辺りはネットで元絵を調べて参考にしちゃいましたけどネあせる(笑)



で、ほぼ塗り終えてから、ネットで調べてて知ったのですが、

この絵に描かれてる二人の女性は、
左の人がフランス
右の人がアメリカ
の擬人化なのですってビックリマーク
両国の友好を表してるのねニコニコ

そう言われてみれば、
アメリカさんは星条旗を思わせる星の髪飾りや星の模様のドレスだし、
フランスさんはロイヤルの花模様みたいな柄の髪飾り&ドレスですニコニコキラキラ

まあでも気付かんケドあせる(笑)
ミュシャ自身、アール・ヌーヴォー様式で華々しく活躍したのが主にフランスとアメリカだったから、この絵を描いたのかしら?



しかし、「ヘタリア」以前にあったのね、国の擬人化ニコニコ(笑)
あ、でもミュシャ、確か「スラヴ叙事詩」でも擬人化したチェコスロバキアとかも描いていたな~ニコニコキラキラ
日本の擬人化サブカルチャーに先んじる事100年ビックリマーク 凄いわ~ビックリマーク音譜(笑)





さてさて、毎度の塗り方プロセスを載せていきますニコニコキラキラ





はい、こちらがぬり絵の元の絵デスニコニコ

繊細に描かれてるのは嬉しいのですが、

人物がほとんど、うっすら影になってるビックリマークあせる

はてなマーク 何これ、スクリーントーンはてなマークはてなマーク(笑)
いつものように、最初に白の色鉛筆で印刷部分を薄くなぞってみますが、このスクリーントーンはさすがに消せないあせる

これは、人物を明るく描くのはハードル上がってる感じですわあせる
ミュシャ財団さん~ビックリマーク このスクリーントーン剥がしてくださいあせるあせる(笑)





とりあえず肌部分から塗ってみましたニコニコ

いつもは肌を描くのは結構楽しいポイントなのですが、今回はやはり暗い肌になっちゃうあせる

代わりに、暗い線を使って輪郭を少し補正かけてみました音譜(笑)
思ったより可愛くなってきた~ニコニコラブラブ





髪の毛を塗りました音譜

アメリカさんのブラウンは、割と細かく塗れたのですが、
フランスさんは印刷の段階でだいぶ黒髪風味だったので、選択の余地なく黒にニコニコあせる
黒髪は何気に難しいのよ~ビックリマークあせる
茶色もこっそり混ぜたりしましたが、基本的に濃淡勝負なのねあせる まだ修行が足りませぬガーン

アメリカさんの髪飾りは、何故かここだけスクリーントーン貼ってなかったので(笑)、明るく描けそうキラキラ
何色にするかは一端保留して、先に進みます~ビックリマーク音譜





月桂冠を描きましたニコニコキラキラ
ミュシャのシンボルでもある、円環のモチーフですネラブラブ

上の方の葉っぱは、光が当たりやすいので明るめに、
下の方はやや暗めにまとめてみました音譜

……どのみちスクリーントーンで逆光みたいになってますがあせる(笑)





アメリカさんのドレスを青にしてみました音譜
淡い感じを目指して塗ってみましたら、割と素敵な質感にニコニコラブラブ

良く見ないと分からない星形の模様は、面倒だったけど描いて良かったな音譜
まさか星条旗の星だとは思わなかったので(笑)、「夜空のドレス」みたいなイメージでしたニコニコキラキラ






続いてフランスさんニコニコ
何色にするか悩みましたが、緑と青の混色で描いた、こんなエメラルドグリーンにしてみました音譜
もう少し、混色は技術を磨きたいビックリマーク

しかしなんだか、
フランスさんはトーンのせいで特に暗めになっちゃった感じあせる
何だかアメリカさんのスタンドみたいに見えてきたよはてなマークあせる(笑)






背景を塗りました~ビックリマークニコニコ
ここはスクリーントーンがないので明るい表現ができそうです音譜

上部の装飾は、なるべく淡い感じにキラキラ
……ちょっと淡すぎたカモあせる(笑)
配色も何気に難しいあせる 配色センス欲しいあせる

下部はオレンジからのグラデーション音譜
これは綺麗に発色ニコニコキラキラ この色も好きですラブラブ


それと、後回しにしていたアメリカさんの髪飾りですが、
背景塗ってみたら、白のままが一番映えるんじゃねはてなマーク と思い始めてしまいまして(笑)、白い色鉛筆で塗りました音譜
陰影はつけなかったけど、これはこれで良いカモニコニコキラキラ



さて、残すはリボンだけですが、

リボンもトーン掛かってないので、見事なまでに明るい白ですキラキラ
はてさて、この明るさを生かしたいけど、
白いままなのも何か味気ない気がしますあせる






悩んだ末に、
結局、ミュシャの絵をネットで探して参考にしちゃいましたニコニコあせる
紅白ビックリマークキラキラ(笑)

でもこれは、赤が映えて良いカモキラキラ 全体的に意外とカラフルな出来になりました音譜
これで完成デスニコニコラブラブ

でも、このリボン、
一番左下に垂れてる部分、よく見ると、

エッシャーの騙し絵みたいになってます(^_^;)(笑)

おおおはてなマーク どれがリボンでどれが背景はてなマークはてなマークあせる
軽く時空が捻れてるあせる(笑)

皆さんは、お気づきになられただろうか叫び(笑)

でも、何となく馴染んでるからまあいいか音譜




はい、今回はここまででございますニコニコキラキラ
また次回~ビックリマークキラキラ