おうちでミュシャぬり絵、4枚目塗れました~ビックリマークニコニコ音譜


今回はこちら音譜

なんと、戯曲やギュスターヴ・モローの絵画でお馴染みの「サロメ」ですビックリマークキラキラ
ミュシャがサロメとは!!キラキラ

そう言えばミュシャ、19世紀の宿命の女(ファム・ファタル)のブームの時にももう居たのですものねニコニコ



こちらが去年のミュシャ展で展示されてました「サロメ」ニコニコ音譜

ピアズリーやモローの絵みたいな、陰惨なイメージとは全然違って、
どこか、爽やかささえ感じられます音譜

ヨハネの首とか描いてないしなビックリマークあせる(笑)

このサロメさん、普通に好きですニコニコラブラブ




こちらがネットで公開されてました「サロメ」のぬり絵の元絵デスニコニコキラキラ

またぬり絵動画を見つつ、塗っていきます~ビックリマークニコニコ



まずは顔や肌の部分からキラキラ
陰影部分は茶色を使ってます~ビックリマーク そして上からうすだいだいやシェルピンクを重ねてます音譜

シースルーの服の部分は、まずは気にせず普通に描いちゃうのが良い、とぬり絵動画で勉強しましたので、とりあえずそのようにしてみますあせる




次は髪の毛ニコニコ

サロメさんは黒髪イメージで描きましたが、
黒髪って何気に難しいあせるあせる
黒の色鉛筆だけで、その濃淡だけで表現するのが大変なのあせる

こげ茶色とか持ってたら織り混ぜたかったけど、
ワタクシの持ってる12色色鉛筆では、こげ茶色が無いのよビックリマークあせる(笑)

あと、三つ編みの感じがよくワカラナイあせる




ターバンと肩当て、袖口を描きましたニコニコキラキラ

これは思いの外素敵な質感になって嬉しいラブラブ
この辺りはお気に入りデスニコニコ音譜




さて、
アクセサリー部分と、シースルーな布の部分を描きましたキラキラ

前々回のぬり絵で残された課題の、
「布の軽さと透け感」
を研究してみましたビックリマークニコニコ
上手くできたかしらはてなマーク

描いた肌の上から水色の布を描いたり消しゴムかけたりするの、やり直しが効かないからちょっぴり勇気が要りますあせるあせる(笑)

ちょっと透け過ぎたカモですが(笑)、勉強になりました~ビックリマーク音譜




謎の楽器を描きましたニコニコキラキラ(笑)

この楽器、何なのか調べてみたのですが、さっぱりワカラナイビックリマークあせる
竪琴かリラの亜種かしらはてなマークはてなマーク

この楽器、円形なのはミュシャのシンボルである円環のモチーフなのですが、
……わざと平面に描いてるのねあせる
でもなるべく平面にはしたくない~ビックリマークあせる

ワカラナイので、もうほぼ妄想で描きましたあせる(笑)
不思議な楽器あせる






背景付けたらえらいキラキラな絵になりました!
Σ( ̄□ ̄;)(笑)


ミュシャの元絵では、泡のような粒々がみっしり描いてあったのですが、ぬり絵は割と泡がまばらあせる
それを生かそうと思ったら、こんな感じにキラキラ

……何かの魔法使いみたいニコニコ(笑)





はい、これで完成、
としようと思ってたのですが、

枠の外側も塗塗らないと、何だか収まりが落ち着かない気がしまして、




枠の外も塗ってみましたニコニコ音譜

はあああ。スッキリ音譜(笑)

こうして描いてみると、
足の部分だけでも、輪郭線が有るのと無いのとで、随分と印象変わりますねニコニコキラキラ

「線の魔術師」とも言われたミュシャの絵は、やっぱりぬり絵に向いてる気がしますラブラブ




そんなこんなで、今回はこの辺で~ビックリマークニコニコキラキラ