ペルソナ 第20回公演
「おとぎ話」

お陰様で、どうにかこうにか終演致しましたニコニコ音譜

新型コロナウイルス騒動で大変な中、観に来て下さった方には本当に感謝デスビックリマークキラキラ
そして、来れなかったけど応援して下さった皆様にも、ありがとうございましたラブラブ






こんなメンバーでお送りしましたニコニコ音譜
最終稽古の日、みんなで人文字作って撮影してみた写真でございますキラキラ

年齢バラバラだけど、皆さん気のいい方々だらけで、楽しい座組でございましたビックリマーク


最初は、主宰の桑島さんしか知り合い居ないと思ってたのですが、

顔合わせしてみると、
ワークショップで知り合って15年以上になる藤本しのさんがいらしたり(なんと初共演ビックリマーク)、

ワタクシ裏方やら受付やらでお手伝いに入ってました、元所属劇団の最終公演に出ていた神谷奈津子ちゃんがいらしたり(小屋入りするまでお互い気付かなかったあせる(笑))、

友達の舞台に出てらして、実は何度もお芝居観ていた植松りかさんがいらしたり、
逆に、昨年末のワタクシの舞台を偶然観て下さっていたという大倉一仁さんがいらしたり、

結局、何だかんだ繋がってますなニコニコあせる(笑)



ただ、残念な事に、
この写真にも写っておられます、共演予定だった松原未知さんは、小屋入りの日に路上で事故に遭われて骨折してしまい、降板となってしまいましたしょぼんあせる
ご本人は、最後まで舞台に立ちたいと言ってらしたそうですが、ドクターストップで入院されましたあせる
松原さんの無念を晴らす為にも、と、一同決意を新たに団結しましたビックリマークキラキラ
松原さんの出演を楽しみにしてらした方には、ゴメンナサイしょぼんあせる




こちらは最後の演目「とっこべとらこ」の雪⛄️チームの舞台写真ニコニコ(笑)

今回、雲☁️チームと雪⛄️チームがありまして、どちらも全員出演するのですが、一部配役が変わるというややこしい事になってましたあせる(笑)

ワタクシは植松りか姉さんとダブルキャスト状態で、
雲☁️チームの「桃太郎」では桃太郎役、
雪⛄️チームの「とっこべとらこ」では侍役でした音譜

チームにより段取りが全然違うので、
時々どちらのチームだかワカラナクなって、すげ怖いビックリマークあせる(笑)

毎回りか姉さんと、今回誰が桃太郎で誰が侍か、声に出して確認しあってましたあせる

それにしても、男女でダブルキャストってのは、もしかしたら初めての体験だったカモあせる





舞台セットはこんな感じニコニコキラキラ

真っ白いパネルはスライド可動式で、
可動が非常に多かった「白雪姫」では、その開け閉めの段取りを覚えるだけで知恵熱出そうな勢いでしたあせるあせる(笑)

真ん中は紗幕ですキラキラ
幕の後ろに居る人は、ライトが入ると透けて見えるのねニコニコキラキラ
そこも知恵熱ポイントでしたあせる(笑)



客席はこんな感じ音譜

コロナ対策で、座席数を半分にして、席の間隔を開けたり、
座席や手摺りなど、人が触りそうな所は毎回徹底的に除菌かけたり、
舞台と客席の距離を開けて、紗幕を張ったりしましたニコニコ

ちょっと、無菌室みたいになってるな客席あせる(笑)
アンケートの鉛筆まで、一本一本除菌しましたよ~ビックリマーク
まあこのご時世だし、やり過ぎな程にやっておく方が良いのだろうしニコニコ




客席から観る風景は、こんな感じにキラキラ

照明さん泣かせのダブル紗幕ですよビックリマークあせる(笑)
なかなか見ないわ、こんな風景あせる

でもこの紗幕が、おとぎ話の中の世界を観ているような気分になる、と割と好評価だったみたいラブラブ

まあこの紗幕も、
こういった演出効果のために張ったのか、
それともコロナ対策で張ったのか、
実際ワタクシも知らないあせる

両方かなぁはてなマーク




こちらは手作りマスクの量産工房音譜(笑)

マスクの無いお客さんに差し上げる用のマスクを用意したかったのだけど、
普通のマスクが購入出来なかったので、手作りしましたビックリマークあせる
作り方、みんなで学んで作りましたよ~ビックリマーク
手も道具も、しっかり除菌・洗浄した上での作業、という念の入れようビックリマークキラキラ
コロナめ、小劇場界の意地を見よビックリマーク(笑)






そんな、色々なアクシデントが舞い込む公演でございましたが、



最後は雪降るのね!
Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)


演目に「雪女」があったせいじゃねはてなマーク
とは言われましたが(笑)、


でも、
雪かぶりの桜、綺麗ねニコニコラブラブ






そんなこんなでホント色々ございましたが、

最後まで上演できましたニコニコ

昨今の情勢を考えると、これはとても幸せな事なんだろなキラキラ



正直、集客は予想通り散々でしたし、
採算も、むしろ公演中止にした方が損失は少ない、という状況だった(たぶんあせる)のですが、

それでも、皆で何度も話し合って、やる事に決めましたキラキラ

それが正しかったのかどうかは、分かりません。
非難されるかも知れないし、称賛されるかも知れない。或いは気にもされないのカモはてなマーク(笑)
どちらにしても、これからそれを受け止めねばならないのだと思います。

今はただ、感謝を気持ちデスニコニコキラキラ
ありがとうございました!!キラキラ







それと、
稽古終盤に、役者仲間の仲西環ちゃんが亡くなったとのお知らせを受けました。
病気のこと、全然知らなかったので、コロナ以上にショックでした。
他にも、多くの仲間が公演中止に追い込まれたのを聞いて、のんきなワタクシもさすがにへこみそうになりました。
でも、常に底抜けに明るくて、常に前向きだったたまちゃんを思い出すと、何か頑張れたニコニコ
ありがとう。でも早いわ。
冥福祈るキラキラ

勿論、共演のみんなにも、来てくれたお客さんにも、いっぱい助けられましたニコニコ
自分的にはまだ課題もてんこ盛りでしたが、
芝居っていいねラブラブ
ありがとうございました~ビックリマークキラキラ