今朝、自宅の庭で種をまいた。

市民農園の利用が始まるので
家で眠っている古い種で
もし育苗できれば
種の消費ができて更に苗を買わずに
畑を始められていい事づくしだ。


2022年6月25日 枝豆(湯あがり娘)とオクラの播種




有効期限が
枝豆 湯あがり娘 2018年10月
オクラ 2019年10月。

発芽しなかったとしても
しょうがない。
出たらラッキー☆くらいな。

種まきに使ったリサイクル資材とDAISOの蓋付き容器


容器は豆乳の空きパッケージ。

2分割し、目打ちで底面と側面に
適当な個数の穴を開けた。



土は花と野菜用培養土。
容量24リットル で
400円もしなかったお買い得品。


前回市民農園を利用したときに
使いきれなかった種袋が増えちゃって

また次の年に使おうと
DAISOで蓋付きの入れ物を
買って収納していたものの




市民農園の抽選に外れ、次は無くなり
出番なく月日が経ってしまった。

家の庭は半日陰で湿り気味。
一応蒔いてみたけど上手く育たなかった。




ホコリまみれの蓋を水洗いして
気持もスッキリ。

種の他に、使いかけマルチ、寒冷紗等
場所を取るだけで使ってない物だったので
処分した方がいいかな。。。
と思いながらも捨てられなかった。

これら畑関係の資材も
また活躍の機会が出来て良かった。


採れたて野菜を食べられるように頑張るよ!