昨日ふと、ソドムとゴモラは当時どれくらいの人が滅ぼされたのだろう?と思い調べてみた


聖書には記述がない。


考古学者?達が発見したのは


死海の場所がソドムとゴモラ

らしい。(名前の通り😅)

で、少なく見積もっても100万人が居たそう。

聖書には、

23 太陽が地上に昇ったとき、ロトはツォアルに着いた。

24 主はソドムとゴモラの上に天から、主のもとから硫黄の火を降らせ、

25 これらの町と低地一帯を、町の全住民、地の草木もろとも滅ぼした。

26 ロトの妻は後ろを振り向いたので、塩の柱になった。

27 アブラハムは、その朝早く起きて、さきに主と対面した場所へ行き、

28 ソドムとゴモラ、および低地一帯を見下ろすと、炉の煙のように地面から煙が立ち上っていた。

29 こうして、ロトの住んでいた低地の町々は滅ぼされたが、神はアブラハムを御心に留め、ロトを破滅のただ中から救い出された。



とサラッと創世記19章には書いてあるが、時系列でみると数十年?の歳月をかけて繁栄した街は罪に満ちていた。が、1日にして滅ぼされた。


聖書はたった数行の記載しかないが、今の日本と同じだったのかも?と思ったのだ。

日本は戦後の高度経済成長で、先進国になった。

戦後80年たち、AIも出てきて、とんでもない世界になってる。

だ、が、神の目から見たらその歳月はたった0.1秒くらいなんだと思うんですね…苦笑


もし、ですよ?
地震で日本プレートが割れて、津波で飲み込まれて、日本沈没しても、聖書には一切書かかれることはないけど、この積み上げてきた長い日本は終わるかもと思ったのです。


日本の人口は1億2千万、東京は1.4千万、関東は4千万。


関東が津波で飲み込まれて、半分は滅ぼされたとしても、過去の出来事として、サラッと終わるんだろうなと。。


地震が起きたら、津波が起こるし、島国の日本はあっという間に飲み込まれる。



残酷なことを言うようだけど、歴史はそう語ってる。


人の時間軸なんて、一瞬に過ぎず、時間軸はないに等しいと思った方がよい。



個人的には、終末の時代であるが、主の日はまだまだ先かなと感じています。


私が生きてる間は来ない気がしてる
(こんなこと言ってると来たりするのかも)


聖書は預言書だし、先のことが書いてある。


が、千年先かもしれない。


しかし、生きてるうちにやるべき事が山程ある。


それがクリスチャン。


正直、震災があって、半分滅ぼされても、イエス様を信じていればいい。


けれど、人はその時、自分が死ぬ!時にならないと本当の分からない…なんて罪深いんだ…


ソドムとゴモラが今の日本であったとしたら、滅ぼされるのは時間の問題なのかもしれない…


倫理道徳価値観が崩壊してるしね


私も自分の罪を自覚する前は、なぜ夜の仕事や資本主義がいけないのか?全く理解出来なかったし。


罪の自覚、イエスキリストが分からないと、全ての目が開かれない


実は、神様が開かれないようにしてるのかな?


とま、思ったりしてきたんです。


こんなに簡単なこと。


世の人は、全く悟らないのは、主が心の目を閉ざしてる👀?とも言えますね。


サタンはこの地の神ですが、その上の権威があるのは、神ですから。


裁判長(天の父) 第三の天
--------------------- 第二の天
裁判官(サタン)
-------------------- 第一の天
被告人(罪人)  ← 弁護人(イエス様)


って感じか…な。



うーーーーん